ご存じのように、

 

明治維新を機に、日本は急速に変わって行った。

 

鎖国から目覚めて、日本列島の回りを見ると、

 

欧米諸国の植民地化が進んでおり、

 

こりゃあ、イカンですバイ、

 

このままじゃあ日本もやられてしまいますバイ

 

とばかりに、

 

殖産興業⇒富国強兵

 

と大きく舵がとられて行った。

 

それと同時に、日本本来の良さが

 

段々と失われていく。

 

あまりにも西洋文明の影響を受け過ぎたのか、

 

後の文部大臣・森有礼などは

 

何をトチ狂ったか、

 

日本語をやめ、公用語を英語にするべきだ、

 

などと言い出す始末。

 

とにかく、世の中、文明開化、文明開化

 

の雨嵐。

 

 

いやいや、ちょっと待っておくんなせえ。

 

そりゃあ、マズイんでないかい。

 

江戸時代後期に来日し、

 

日米通商修好条約を結んだハリスの

 

通訳を務めたヒュースケンは

 

「この国の進歩は本当に

日本のための文明なのか。

  (中略)

この日本の幸福な情景が

今や終わりを迎えようとしており、

西洋の人々が彼らの重大な悪徳を

持ちこもうとしているように思えてならない」

 

と述べている。

 

他にも、日本を訪れていた外国人が

 

日本の良さが失われていくのを

 

嘆いている言葉が多く残されている。

 

 

こうした中、

 

徳育教育の重要性を訴える声が

 

日本国内で次第に大きくなっていくのである。

 

To Be Continue