先日の記事で、

 

フィンランドのラップランド・ロヴァニエミという所に

 

サンタさんに会いに行った話をしました。

 ↓

 

 『本物のサンタさんに会った。』サンタさんの地元と言えば フィンランドですよね。 フィンランドのラップランド・ロヴァニエミという所に サンタ村という場所があります。     12月上旬、サン…リンクameblo.jp


 



 

友人2人とロヴァニエミに2泊したので、

 

他の場所にも行ってみよう!という話になり、

 

Googleマップを見ながら

 

なんだか良さげな展望台を見つけたので

 

そこを目指すことに。

 

 

 

 

 

マイナス20度ということはもちろん日照時間も

 

ユヴァスキュラの比にならないくらい短くて、



 

 

11時過ぎころに泊まっていたエアビーを出ると

 

超綺麗な朝焼けが!!!!

 




 

 

と思ったのですがなんと、

 

 

 

夕焼け!!!!!!

 

 

 

これに気づいた時には大爆笑でした。

 

流石に早すぎだろ!!!!笑

 

 

 





 

 

そんなこんなで展望台を目指す時間になると

 

 

外はほぼ真っ暗。

 

 

雪の積もり方が半端ないので

 


道なき道を登って展望台を目指しました。

 

 

 


↑iPhoneのライトを片手に登りました



 この暗さで16時頃です。



 

暗すぎて、もちろん人もいないし、

 

 

 

 

 

途中で何度も

 

「これって帰れるんかな…遭難してない??」
 

と不安が頭をよぎりましたが

 

 

 

 

 

 

もう行くしかない。

 

 

 

 

 

来た道を振り返っても

 

真っ暗だし雪まみれだからどこから来たのか分からない。

 

 

こわ~~~

 

 

 

途中で写真を撮ったのですが、、、

 

 


↑iPhoneのナイトモードを使って撮影。

 

 

超幻想的!!!!!

 

 

これ、ナイトモードを使ってるので

少し明るく見えるのですが、


実際はと言うと…





↑ナイトモードを使わずに撮影。



幻想的な写真が撮れて少し興奮して、


また不安になって、、、


 




ついに展望台!!!!

 

 

 

展望台も、階段がすごく急で

 

 

「ここでケガしてもマジで誰も助けられない。」

 

 

とめっちゃおびえながら登りました。

 

 

 

 

 

でも展望台の上からの景色は

 

 



 

 

最高!!!!!!

 

 

 

 

帰りに道なき道を下山していると

 

 

動物の足跡らしき足跡が何個かあって、

 

 

 

しかもめっっちゃ大きい。

 

ウサギであってくれ・・・とめっちゃ願って、、、

 

 

 

 

友人が

 

「え、、、でかくない???」

 

と口にしたので

 

 

 

 

「言わないで。マジで早く降りよ。」

 

とかなりガチになって下山しました。

 

 

 

本当に怖かった…

 

 

結局何もなかったから良かったけど

 

 

こんな思い付きで行くようなところじゃない。

 

 

動物の足跡ってやべぇぇぇぇ

 

と本気で命の危険を感じました。

 

 


↑お気に入りの写真