サンタさんの地元と言えば

 

フィンランドですよね。

 

フィンランドのラップランド・ロヴァニエミという所に

 

サンタ村という場所があります。

 

 

 

 

 

12月上旬、サンタ村に行ってきました!!

 

 


↑東京遠い!!!!


 

ユヴァスキュラから夜行バスで向かい、

バスでなんと7時間…

 

 

 

お目当ては、、

 

「クリスマス当日に届くポストにクリスマスカードを投函する」

「本物のサンタさんに会う!」

 

の2点でした。

 

 

 

 

サンタ村には郵便局があり、

 

クリスマス当日に世界中に届く赤いポスト

 

通常の郵送日数で届く黄色のポストが設置されていました。

 

 



 


 

 

 

12月10日に訪れたのですが、

 

まさかの

 

締め切られていました・・・

 


↑締め切られてたー!




 

地域や国によったら届かないからかな…??

 


↑仕方ないので黄色のポストに投函。





日本へはかなり早く届くので

 

 

 

 

 

12月22日には友人や家族から

 


「届いたよ~!」

 

 

と連絡を受けました。。。悔しい、、!

 

 

 

 


↑サンタさんの家




↑扉の向こうに…!!!




 

サンタさんに会うために40分ほど行列に並び

 

写真撮影は10秒ほど。

 

大スターやん!!!

 

 




 

ー「どこから来たの?」

 

と聞かれたので

 

ー「日本です!」

 

と答えると

 

ー「コンニチハ!!ありがとう^^」

 

 

 

と日本語を話してくれました。

 

 




どの国の言葉も話せると噂には聞いてたけど、

 

こんなにすぐに言葉が出てくるんだ…と

 

サンタさんの頭の回転の速さにびっくり。

 

 



 

撮った写真はデータをもらうのに50ユーロ(約7000円ほど)

 

いやぁ、、いい商売すぎる。

 

 

 

 

小さな子供がいる家族だと

 

サンタさんが

 

 

ー「スマホある? 写真それで撮ろうよ!」

 

 

とサービスしていました。(もちろん無料)

 

 

いやぁぁ、、、、それはずるいわ!!

 

 

こっちは50ユーロ払ってるんよ。。

 

 

 

 

いやまあ、小さい子にとっては

 

スペシャルな体験で思い出になるから

 

良いことなんだけどね。

 

フレキシブルすぎる国、フィンランドです。