気持ちの変化 | 天使ママ ゆっくりゆっくり頑張るぞ

天使ママ ゆっくりゆっくり頑張るぞ

不妊治療~顕微受精~妊娠。
システィックヒグローマの診断をうけ、家族一丸となって戦ったブログ。
21週1日で人工死産に。
今は不妊治療はお休みし、復職にむけ、日常をかいている気の向くままに書いている天使ママのブログです。

なんだかんだで、
今月は節目、節目があり、
気持ちの変化をうけとめたり、
たちどまったりしながら、
あっという間に年末がやってきましたね。

クリスマスをむかえてから
昨日まで、世の中が
お休みになる前にやりたいこと、でかけたいこと欲しいものを二人で考えて
買い物をちょこちょこしてました。

そして、出産してから
4ヶ月以上いけてなかった
年内のミッション!
美容室にも行ってきました。
前回美容室にいったときには、
家族経営でちょうど、赤ちゃんが美容室にいて、
泣き声には耐えられましたが、
そこから、結婚していたら、こどもの話題になることが嫌で、美容室にいくのはすごく自分にはハードルが高いところになり、
しきりにインターネットで調べて、
必死に口コミを参考に探して、穏やかに過ごせる場所、子供の話題を控えてほしいとコメントにかいて美容室を、きめてみました。
気持ちの整理にもなるかもーて思って、年内にどうしてもいきたくて。
たまたま、美容室にいく日は
最大寒波で雪がすごかったんですが、
美容室にいくころに、急にお天気に。
いつもと違うことをするとき、
したいと思っていたことも
すごく、ドキドキ不安が強くて、
そんな自分にまたがっかり、悔しくもなりますが今はもともと、緊張しやすいし、
ちょっと薬をお守りがわりにもって、
これからどんな気持ちになるかはわからないけど、お付き合いしましょーてなれるようになりました。お願い、体調は悪くならないでねーとは思ってますが(笑)、
でも、たまたま外出時のお天気には
息子の力も感じました。雪よりは気分いいですもんね!
美容室も、お心使いがところどころ感じて、穏やかに過ごすことができました。

そして、このお出かけ期間中に感じた気持ちの変化は
妊婦さん
マタニティーマークには相変わらず
アンテナが敏感ですが、
妊婦さんは予定日をすぎてから
無事にうまれてきたらいいねーって、ほんのちょっぴり感じられたり、
マタニティーマークはまだ苦手だけど、
前より少し泣かずに、見られるようになりました。たぶん、旦那が息子が話しているんだよーて言う風に考えられるようになってから、受け取りかたか変わったのかと思いながら、過ごしていました。
その時、その時でまた想いの変化はあるかもしれないんですけどね。

でも、やっぱりショッピングモールの
子供のおもちゃ売り場や
アカチャン○ンポや○イザラスとか、の横を通ったり、妊婦の下着を買うときに、会員登録していたので毎月DMがくると、今ごろは、そういう時期なんだなって、感じてDMの表紙の写真をみて、悲しくなるときもあります。
あとは乳幼児の泣き声に過敏になってるのもわかりました。気にしているからか、意外に親御さんたちはそのままにしていることが多くて、きっとなにか泣いている理由があるのにな、とイライラしてしまったり。

でかけたいところはなくても、外にでかけられるようになってきて、少し一歩ふみだしたかと思ってますが、まだまだ心のリハビリが必要な状況です。
だけど、この一か月で気持ちの変化や、なにがまだ苦手なのか、時には旦那や息子の力を借りながら、少しずつわかるようになってきたかな。

そんなブログをかいていたら、

ラジオから息子を産んでから大好きになった
曲が流れてきて、
息子の力をさっそく感じてました。

遠い場所もつながっているよー
ありがとう‼