ニコライホフ | Madoka's Daily Life

ニコライホフ

朝早くレンタカー。

今日から雪・・・車の運転を心配しましたが、無事到着しました。

ちなみにウィーンの雪景色はとっても綺麗でした。

 

まずはヴァッハウにあるデメター認証のニコライホフへ。ウィーンから車で1時間ほどでした。

 

「伝統」という言葉がぴったりの造り手、2000年前にローマ人が築いた建物をそのまま使っています。

 

 

特に驚いたのは圧搾機。全長12m、約350年前より使用されている世界で最も大きいBeam Pressというもの。
圧搾機の一部はシャンパーニュでも見られるバスケットプレス形、これを現在も使い、Bumpresseというスペシャルワインを造っています。

 

 

 

 

今でもこのかごに入れてブドウを収穫されているそうです。

 

こんな感じで担いでいるそうです。今回の訪問では写真のヴェレーナさんがご案内くださいました!

 

かなり高さがあるカスクです。一つ一つに自分の名前やワイナリーなどが彫られており、伝統を感じます。

 

試飲はこちら!

古いヴィンテージを含むなんと24本のワインを試飲させて頂きました!