晩御飯 | なんてない毎日

なんてない毎日

2019.5月から再開
毎日の何気ない出来事など、自己満足のために書きます

残り物の処理と、業務スーパーで買った揚げ物。



なんか、しんどい。そして眠い。昼寝4時間したのに眠い。
ちゃむが何かしてきたわけではないが、冷たく当たってしまう。
この人とこれからずっと一緒に暮らさないといけないと思うと、無性に嫌になってきた。


お茶碗洗おうとしてたら、

何ガタガタやってんねん。しんどいんやったら寝たらいいやん。お茶碗おいとけ。

って言われた。

無意識だけど、やってしまっている。
よく、母が機嫌悪い時、2階の自室のドアを閉めていても聞こえてくるガタガタ音。
フライパンとかお茶碗とかものすごい音を立てて片付ける。恐怖でしかなかったし、嫌いだった。でも、自分もやってしまっている。無意識で。
母に指摘したことがあるが、本人も無意識。

辛い過去も忘れたくても忘れられない。
いつまで引きづるんだろう。


仕事で虐待に関わっていた時期があるが、
ちょっと外に出されたり、
子供の前で口論になっただけで、
虐待として取り扱われる。

最初、え?こんなことで?
と、思った。

ウチが異常だったんだ。虐待だよね。間違いなく。それでも、家族が好きだからどうかしてる。

父も母も若かった分、苦労して、そうせざるはいられなかったんだと、理解はしている。悪気はないことも。
時代もあるのかも。

でも、辛いよ。







寝たら忘れられるかな。。。



それしか、方法が思いつかない。



ちゃむも嫌だろうな。後悔してるかな。



どの夫婦も、こういうこと乗り越えてきたんだよね。
すごいなー。