世界一家賃が高いサンフランシスコ | アメリカ生活 -南部からお届け-

アメリカ生活 -南部からお届け-

2012-13年にサンディエゴ・ロサンゼルス留学
帰国後は都内外資系に勤務
2022年8月にアメリカ人(エアーフォース)の彼と結婚
2024年6月 アメリカ南部にお引越し

 

こちらのリンクから見て貰うと分かるように

ニューヨークを抜き

''全米一家賃の高い街''

サンフランシスコ

 

I bed(日本の1DKとか1 LDK)が

今のレートで37万越え笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

2bed roomに至っては、

まさかの世界一高い家賃目らしい

(参照の日本語リンク英語リンク)

LAで高いと思ってたけど

LAが比にならない程高かったゲローアセアセ

 

話しがちょっとそれるけど

上のリンクの平均的な2ベッドルームの家賃

東京が22万4100円って

ちょっと安く書かれてるような?

ってと感じてますくちびる

 

 

 

 

ニューヨークより家賃が高いだけでなく

物価も高いサンフランシスコナイフとフォーク

朝近所のカフェにブランチに行き

これ+アイスティー1つで

チップ入れて合計約$45

 

驚きすぎて彼に聞いたら

サンフランシスコはこれが普通

って言われて涙出そうだったー笑い泣き

 

 

 

そう考えると

東京の物価って本当安いし

帰国してから何もかも安く見える。。。

滝汗滝汗

 

 

 

 

ここに来るまで彼に幾ら言われても

「LAの方が天気もいいし、絶対好き」

と固く信じていたわたし

 

でも、何日かいるうちに

なんでサンフランシスコにみんな魅了されるのか

少しずつだけわかってきました

家賃も物価も想像以上に高いけど

食べ物がどこに行っても美味しく

街並みがとても素敵で

人の質が全体的にLAより良い気がする

 

 

街がコンパクトで動きやすく

東京やNY程ではないけど

カリフォルニア内では一番シティ

けど近くにいけば自然が溢れてる

 

 

 

LAやサンディエゴの友人たちは

もしチャンスがあるなら

サンフランシスコに引っ越したい

と口を揃えて言っていたけど

来てみて初めてわかりました飛行機

(天気は断然LAの天気が好きだけどね 笑)

 

 

 

ここに住みたい!っていう

素敵なおうちがありすぎて

たくさん妄想して過ごした所か

住みたい家までアパートメントまで見つけ

''my future apartment''と言って

仕事のモチベーションにしてますwふんわり風船星

 

サンフランシスコの家は

購入するとなると

1億以上するみたいで大変そうおばけおばけタラー

 

 

 

今回雨で街の散策がなかな出来ず

次回GWに行った時に

色々探索してきたいと思います乙女のトキメキ

 

 

 

さて今日はプレミアムフライデーで

9am-3pmで仕事も終わり!

そのまま同僚と午後早々飲みに行くので

朝からワクワク赤ワイン白ワイン