年齢差別の多い国 日本、少ない国アメリカ | My diary in Tokyo&California

My diary in Tokyo&California

東京在住&欧米系外資企業に勤務2022年8月にアメリカ人の彼と結婚しました(*˘︶˘*).。.:*♡



日本に帰国してからよく思うけど、
日本て(特に女性に対して)本当に年齢を気にする国
だなってakn

注意ここからは私が感じた事だから
あくまで個人的な意見として聞いて下さいねペコリshokopon






私自身はもともと歳をそこまで気にしないけど
日本の社会で働くとなると
やっぱり女性は30過ぎて、年齢が上がれば上がるほど
どんどん転職も不利になるsao☆


結婚にしても、『30歳です』と言った時点で
(日本人)男性に構えられたり
『そろそろ焦った方がいいよ』って言われる

↑実際、昨夜会社の他部署の人と飲みに行かないといけなくて
男性二人に言われました
(私の事何も知らないのに、そんな事言わないでー!)








例えば、アメリカでは年齢差別禁止法により
面接の際に年齢・国籍を聞かないし、履歴書に写真も不要になってます

※私がJ1ビザのサポート企業を探してる時も
年齢は記載も、写真も不要でした





アメリカは生まれた時からの貧富の差や、階級差別、学歴社会、
人種差別もまだまだ残るし、不平等な所が多いのは誰もが知ってる


でも、だからこそこの不平等を解消するために、
社会生活の色々な場面において
誰もが平等に公平に扱えるような法律が、整えられてるのかなって思う
(※あくまで個人的な感想ですが・・・汗)






アメリカで誰かと知り合う時に
いきなり年齢聞かれる事ないし
(女性に年齢聞くのは失礼だから)、
年齢気にしてない人の方が多いと思う


30歳でも、40歳でも、50歳でも学びたい人は
カレッジや大学に行って学び
自分のステップアップの為に勉強する
(↑これを日本でやったら、まず『何で今さらそんな事するの?』って驚かれるよね
・・・)







日本はこの真逆を行ってる感じがして、
20代(第二新卒までならOKとか)の内に、
ある程度の方向性を決めないと
その後にチャレンジする事も難しいし、
チャンスもめっきり減り、受け入れられる事が少なくないsao☆




栗shokopon栗
第 7 回世界経済フォーラム 2012 年グローバル・ジェンダー・ギャップ・レポート
でも、性別による公平さで135か国中 101位という
先進国の中でもかなり低い数字が明確にされてます


世界でも経済大国と言われてる
日本の事実がこれタラリ

事実、口では『男女平等』を掲げてても、
会社の上層部は男性がほとんどか100%ってとこも多いよねがくっ






結婚に関しても、
私の周りの男友達は、年齢だけでウダウダ言う人はほとんどいないけど、
一歩外に出たら、『理想が高いんじゃない?』とか『もうヤバイって』とかカントカ


子供が欲しいから、
その事考えれば早めに結婚・出産したいけど、
だからと言って、大して好きでもない人と妥協して結婚するなら
焦ってする必要がないと思ってるけど
それとは裏腹に、世間は年齢・年齢ってウルサイ…ガーンガーン






日本とアメリカ(+諸外国も)
どちらが良い&正しくて、どちらがダメとか考えてないけど
年齢差別がないのはいいなーと、やっぱり思う


多少歳を重ねても、日本でももっと色々出来るチャンスが
あればいいのになー手