なぜBUSUこそ笑顔なの?と思った方はこちらの写真をクリック!

 

 

 

当ブログに初めてご訪問頂いた方はこちらクリック!⇨

 

 

 

宝石赤私のこれまでのお仕事履歴はこちらから

https://profile.ameba.jp/ameba/madoka009

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

今日もお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

 

魅せ方プロデューサー

 

笑顔職人の

まどかです。

 

あなたは東京ガールズコレクションや

 

ガールズアワードは

 

ご覧になったことありますか??

 

2002年ごろから始まった

神戸コレクションを皮切りに

 

続々と

 

〇〇コレクションなるものが

 

雨後の筍のように

 

旗揚げしましたねー。

 

 

私は

同じ時期に

都内の大箱のクラブ

 

 

キャメロットコートやエーライフ・サハラなどで

 

ファッションショーイベントのディレクションを

せっせと請け負っていました。

 

 

ウォーキングレッスンと

 

ファッションショーは

 

切り離せない関係です。

 

 

ボランティアのように

 

毎月

 

モデルのキャスティングから

 

出準決め

 

導線

 

スタイリング

 

ポーズ・ウォーキングなどなど

 

すべてを

 

請け負うことが

 

何回あったことか??

 

 

ですよ。

 

でも

 

 

お祭り騒ぎのショーばかりで

 

私はあまり好きではなかった。

 

こんなのファッションショーじゃない

 

心の中では

 

そう思っていましたっけ・・・

 

それでも神コレや

TGCよりは

 

ファッションショーっぽかったけれど・・・

 

 

そもそもの考え方が

 

古い人間ですから

 

リアルクローズのショーってものに違和感ありましたし、

 

本来の「ファッションショー」の目的から逸脱しすぎで

 

これってファッションのイベントでしょう??

 

って思っています。

 

今でもね??

 

時代の変化もあるし

 

興行は人が呼べて

お金になれば

 

代理店が嗅ぎつけて

 

なんでも「それらしく」してしまいます。

 

お金になることが「正義」

な世の中ですから

静観するしかありませんね。

 

 

なんて

 

古い人間なもので

 

ついつい意固地になってしまいます。

 

 

そんな中

 

 

2010年から

 

参加している

 

慶応義塾大学の

ファッションサークル

 

Keio Fashion Creatorは

 

一線を画すサークルでした。

 

 

だって

 

 

かの

ヨージヤマモトや

 

川久保玲を輩出した

 

学び舎ですからね!

 

 

ここで少し解説しますね・・・

 

 

ファッションデザイナーと聞くと

 

今なら

 

バンタンやモード学園

 

 

少し前なら

 

文化服装学園

 

が道筋的には王道なのだろうな??

 

 

イメージされるでしょうが

 

 

 

 

とんでもない!

 

 

 

確かに

 

戦後のファッション業界を盛り立て

 

業界を牽引してきた

 

デザイナーは

 

文化服装学院出身が多いですが

 

 

文化服装学園の生え抜きは

 

コシノジュンコさん

世代が違って丸山敬太さん

 

くらいではないでしょうか??

 

かの有名な「花の9期生」には、名だたるデザイナーが名を連ねていますけれど

 

ニコルの松田光弘さんは

早稲田大学から専攻科に行った人ですし(実はあたちトーイ親戚)、

 

ピンクハウスの金子功さん

kenzoの高田賢三さんも

ぞれぞれ

生え抜きではなかったはずです。

 

何が言いたいか?っていうと

 

そう考えると

 

ヨージヤマモトさんと川久保玲さんが輩出されただけでも

 

慶應ってすげーとこなんだと思いませんか?

 

この事実を見ると

やっぱり何か成し遂げたければ

まず基礎学力ありきであると

認識させられますね。

 

 

いやいや

私が学力至上主義だから言っているのではなくて

 

我々の世代で

 

名の通る大学に入学しているのは

 

その人となりを見るときに

大事な判断基準なのです。

 

子供が多くて

 

今よりもはるかに受け入れ人数が少なかったので

 

石にかじりついて目標に向かい勉強して

 

それでも入れないのが早稲田・慶應でした。

 

しかも

このあたりに進学できるのは

 

地方の中学なら首席レベルでいけるかな?といった狭き門。

 

頑張ってやっとクラスで1番をとったことあるかな?レベルの私には

 

尊敬に値する秀才たちでした。

 

その秀才たちが

 

ファッションに興味を持つからこそ

ビジネスとしても成功できた。

 

 

 

絵が好きー

物作りが好きー

服が好きーには

 

浅はかな人間が多すぎだと常々思います。

 

 

何が言いたいか?っていうと

 

ファッション業会でも

 

文化服装学園やモード学園といった

 

ファッション学校より

 

偏差値高めの普通大学出身者に

大成者が多い

 

ということです

 

 

東京は学閥社会ですから

 

同期が企業に行って活躍したら

 

自分の学校出身者を引き上げます。

 

早稲田慶應あたりでておけば

 

どこの企業にも

 

うじゃうじゃいます。

 

できないならともかく

できるなら偏差値の高い大学に行く方が

どの道に進むにしても

絶対に有利です。

 

大人はそこを教えてくれず

勉強しろ

名の通った大学に行け

 

とだけ言うのでしょうね??

 

浅はかなことです。

 

 

そしてこれは私が

 

サークルに関わる理由としても

大事なことなのです。

 

 

長くなりましたので

 

それは又明日ブログに書きますね。

 

 

 

 

 

 

ところで

私の母校の

にもアパレル科はありますが

 

大成者は

 

 

 

 

ちなみに三宅一生さんは多摩美出身

 

本当に

我が母校は

アパレル業界的に見ると

とほほな大学です

 

 

 

ああ・・人のこと言えませんけれどね??

 

 

 

 

Keio Fashion Creatorの発表会

 

ウォーキングレッスン始まりました

 

昨日は

 

レッスンの後に合わせて

 

スタッフ

モデル

モデルマネージャーの顔合わ懇親会でしたよん!

 

 

 

 

 

 

 

 

      ✨確実に「笑顔」を手に入れたいという人におしらせです✨


 

宝石赤魅せ方プロデュースエプロン劇的Before Afterエプロン

 

​​ 

 

  

 

宝石赤アメブロ以外も要チェック

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ