北海道半数の地域がまだ停電のようでNHK ニュース明日の天気など、私が見た少しの情報ですが、日が暮れる前にお願い

箇条書きと少しの写真で申し訳ないですが載せますスマホ

☔天気☔
⋅今日北海道 ところところ雷伴う雨
⋅明日北海道 朝かけて強い雨 昼位にはあがる見込み
⋅地盤が弛んでいるので土砂災害には気を付けて

⋅道内広い範囲で携帯電話繋がりにくい
⋅通電火災 ローソク災害 気を付をける
⋅停電解消した地域も節電呼び掛け
⋅(半数停電解消北海道全体は電気再開一週間程度見通し)

⋅安平、厚真、羽幌 断水
⋅札幌市内手稲区 給水所終了

⋅札幌地下鉄 東西線運転再開
⋅札幌中心部 路面電車運転再開
⋅北見 網走 バス運転見合せ

⋅住宅被災 損傷部分できれば写真を撮っておくとよいみたいです。


北海道に限らず明日にかけて東海地区も大雨のようなので、東海地区の皆様も気を付けて下さい雨


昨日の深夜から札幌東区震度4、体で感じる余震100回以上..地元のみなさんの不安を思うと涙が出てきます....
まだ一週間程度余震が続く可能性があるそうなのでお気を付け下さい。


たくさんの方から北海道の実家やご家族は大丈夫?のメッセージありがとうございます。
昨日の朝1度連絡取れました、その後はおそらく停電のため連絡が取れずなので心配ではありますが、大丈夫だと思います‼


こんな時に..私を守ってきてくれた、人達、地域に何もできず無力さを感じますが、今、私ができる事を頑張るしかありませんお願い


昨日震災の中北海道からコメントくださった

七色いんこさん 東区は被害が大きく余震も震度四と聞きました、とても不安ですが、気をしっかり持って、どうか、復旧まで頑張りましょう!気持ちだけではありますが私もそちらにいますクローバー

以外画像一部外来再開、病院とスーパーの一部です。










くれぐれも気を付けてお過ごし下さいお願い