我が家、亀を2匹飼ってます。

 

ミシシッピアカミミガメのかん太君とぐりちゃん。

 

「すぐに大きくなるし世話は意外と大変なので安易に飼わない方がいい」という記事を前に書きました。

 

 

 

 

今住んでいるマンションは4LDKなので、ひと部屋亀のために使えてますが・・

 

3DKもしくは3LDKの賃貸住宅に引っ越しを考えているので(;^_^A

 

亀君達は私と一緒の部屋に住むことになります。

 

 

それはいいのですが・・・

 

 

亀君、結構うるさくて💦💦

 

 

亀と一緒の部屋で過ごしていた長男(今年独立)は気にならなかったようですが

 

私はめっちゃ、気になります。

 

 

私を見ると餌をもらえると思って、水槽に爪を立ててカリカリカリ・・・可愛いのですが

 

これがず―――っと続くと、結構なストレスです。(>_<)

 

またバタバタ暴れるので水槽も汚れます。

 

水が汚れると匂いも気になります。

 

 

これでは一緒の部屋にいられない!なんか対策しないと。

 

と・・

 

 

参考にしたのがこの記事です。

 

 

 

 

まずは・・・

 

水槽の水を今までより深くしました。

 


 

 

今まで亀の甲羅が隠れるくらい・・・だったのですが😅

 

これだとカリカリされるとうるさい上に、亀にとっても狭くて泳げずストレスになるんだそうで・・💦

 

(知らなかった)

 

 

プラス深くすることで汚れるスピードも落とすことができるそう。

 

 

ただ、あんまり深いと深さになれてない亀は溺れることもあるんだとか。

 

そこで、足場もつくりました。

 

亀の暴れ具合を見て、レイアウトは変えていこうと思ってます。

 

 

 

 

確かに足場が好きそう。

 

 

次に

 

目隠しの布をかぶせました。

 

これで私が見えないので

 

 

餌くれダンス(?)が明らかに減りました!

 

なんで、こんな簡単な事に今まで気が付かなかったんだろ。

 

目から鱗です。

 

 

もう一匹のぐりちゃんの水槽も同じように設定。

 


 

この子は、かん太君より小さめで色もまだ緑がかってて、まだ可愛らしいです。

 

性格も大人しくて臆病。動きもゆったりしてます。

 

かん太君が暴れていると、その音でぐりちゃんビビッてそわそわしてたりします。(^^;)

 

かん太君は可愛いを通り越して立派な亀になり過ぎました(笑)

 

(それ以上は言うまい)

 

 

ぐりちゃん1匹だけだったら

 

「亀は安易に飼わないで!」という気持ちにはならなかったかも(;^_^A

 

 

結構癒されてます♪

 

 

これで、一緒の部屋にいられるくらいになればいいな~と思ってます。