今、住んでいる所は4LDKで72600円します。

 

家賃 63000円

共益費 3000円

駐車場代 6600円 です。

 

名古屋市なのですが、中心部から離れているため、このくらいの賃料です。

部屋数の割に安いと思います。(;^_^A

 

 

今、住んでいるマンションは結構気に入ってて、

 

 

一人一部屋持てて、快適♪♪

 

長男の部屋は今はの部屋になってます。(贅沢ですよね)

 

防音性もばっちり。

 

 

けど

 

 

夫がまだ社員として働いていた頃ならいいとして

 

退職して無職、妻はパートの今のこの状況では家賃72600円は結構重い負担です。

 

 

ということで・・・?

 

スマホで今より安いお部屋探し。

 

条件は一人一部屋

 

夫は駐車場もいるとのこと。(車を手放す気はないらしい・・・(-_-;))

 

 

 

 

今、候補がいくつかあって

 

 

一番候補は3DKで家賃41000円の物件。(やすっっ!)

駐車場代4000円入れて45000円。

 

 

今より若干職場から遠くなってしまうのと、1Fで庭があって草ボーボー。(草むしり大変そう💦)

軽量鉄骨造で音がもれやすそう。冬は寒そう。見た目が狭そう。お風呂と洗面所が一緒。。。

 

 

などなど心配なことが多数ありますが、それにしても41000円は魅力的です。

 

 

2番候補が3LDKで56000円。

駐車場代6600円入れて62600円

今より月1万円安くなります。

 

 

今のマンションからもそれほど遠くなく、駅も近いですし、鉄骨造。

リビングダイニングもあって、あまり変わらない生活レベルでいられそう。

建物もしっかりした造りに見えます。

 

 

快適さとお金、どちらを優先するか、

 

 

めちゃくちゃ悩んでます・・・・ん~~~(~_~;)

 

 

 

どうしたらいいのーーーー!(叫び)

 

 

 

問題が一つ。

 

 

今、夫が無職。私は雇用が不安定なパートで月収16万強。

手取りは‥今のところ国民保険料がまだ決まってないので?です。

 

貯金は2人合わせて800万ほど。

(夫が400万。私と子供で400万)

 

長男は安定した職業に就いてて、保証人は頼めそう。

 

 

この状況で賃貸契約ってできるのかなぁ。。。??

 

 

私はとっとと、ミニミニなど不動産会社に行った方が内覧もできるし、賃貸契約できるか相談もできるし、話が早いと思うのですが。。

 

 

夫は「もう少し様子見」「もう少し待って」「もう少し外から中をのぞいて見てから」(←イミフ)

 

 

・・・・???

 

 

なんか、あるの??

 

 

 

「いろいろ手続き終わったばっかだからなぁ」とは言っていたので・・

 

また、住所変更とかが大変ってことかな・・??

 

 

せめて審査が通りやすくなるように、私が夜のパートを続けているうちに、引っ越したいんだけどなぁ。。。

 

 

 

<その後>(関連記事です)