早期退職面談 | 日常

日常

閉めています

こんにちは。

今日は・・ちょっとどうしていいかわからず、

思考が立ち止まってしまっている事を。。



---


先日、早期退職面談がありました。


時間は30分くらい。
東京から担当となってる本部長がやってきて。。


まずは金額提示。


有休20日買取、上乗せ月給1年分、賞与も割増支給。

普通でやめる時の倍くらいな感じです。


言い方を変えれば、今やめても、1年後にやめても同じ金額。

(今だと上乗せがあるので・・)




アメリカで長い事駐在してた人だから、日本人的な感覚は少ない。

ズバズバ言ってきます。



事前に組合から「パワハラな言い方はしない」とメールがあったのですが

超ギリギリライン。




「時短は何時から何時?」

「あと何年間か」と聞かれて、

いるだけで人件費がかかる的な事を言われました。



それ以外にも・・

隣りの新人が先月は残業80時間したのを

どう思うか?って。


時短だから関係ない話かな?って。




面談が終わった他の対象者の話も聞くと、

皆ガンガンに言わらたらしく。


私でこれなら50代後半のオジサマ達はもっと

激しかったんでしょう。汗





田崎真珠は3次募集まであったそうです。

で、1次2次と応募せずに残って、

だんだんと人が少なくなってキツイ時に

「やめるかー」って耳元でささやく・・・。

→フラ~と辞めたくなる。。。


おお・・コワイ(><;)





残業出来ないのは、やはり会社にとって非効率。


小学生に上がるまで時短とれるような制度作ったのは

あたな方じゃないですかー・・と言いたいです。



が、戦力外を感じてるのも事実。






そして、家族計画。。。

私、あと1人欲しいと思ってます。

年齢考えても2年以内に。



今回は「希望退職」なので応募しなければそれで済みます。



が、妊娠して産休・育休とって、、復帰して

再び頑張れるか。

てよりも、会社の雰囲気に負けないで時短出来るか



そう思うと、今やめても、1年後でもお金は同じであれば

悩みます。



でも、やめてどうする?

子供が出来なかったら?仮に出来ても出産した後は?

保育園は?専業・・?



あとは、今後の出費の事。

3人最低でも大学までは出したい。



専業やちょっとしたバイトくらいで大丈夫なのかな~

子供が小さいのでお金のイメージが全くつきません。



今までお金に困ってると思ったことはなかったので

計算をしたこともなかった。。


この前買った車はキャッシュ、

家もローン前倒しで返済してるので

貯金は全くない我が家。



ちょっと真剣に考えないとダメな時が来ているのかも。。。



働いてる皆さん・・

ママのお給料は生活に直結していますか?

いつまで働く予定ですか?


専業のママさん・・・

家計ってどれくらい先まで計算されてますか?


また、

子供のための貯金って、学資保険以外はしてますか?





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村