神戸:鶴甲「モデル住宅」で持ち搗き大会 | 日常

日常

閉めています

昨日は工務店主催のお餅つき大会に行ってきました。


場所は神戸の六甲山の麓、鶴甲(つるかぶと)。



******


前前から、不思議な地名だな~と思っていたのですが、
「トリカブト」って毒がありますよね。。。

どうもそれとカブちゃって(;^_^A。


昔それで保険金目当ての殺人事件あったのですが、
小学生だった私は連日テレビを見て、それはもうドキドキしちゃって。


旦那が奥さんを毒殺・・!?心筋梗塞の判断がついて。
しかも、3人目の妻で前の2人とも死亡しているあせる


うわー完全犯罪?!テレビの世界、だなんて思って
釘付けだったあの日。



金田一少年の事件簿、状態な気分でした。

全然関係ないのですが、ふと思い出しました。笑


縁起でもない話ですみません。

脱線したので、戻します。


****


普通のお餅付き大会だったら、車で20分も走って行かないのですが
「工務店」の「モデル住宅」で開催、ということで興味があって
行ってきました♪



大工さんのコダワリの家。
すべて木で出来てるそうです。⇒☆☆



夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常

ね、ね・・心奪われませんか?!
私、HPみて・・「こりゃ行かないと!!」となりました。


夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常

日々の生活に疲れてるのかしら。笑
安らぎがほしい・・。




山の風が吹く中、臨時駐車場に止める。
晴れていて気持ちいいです。


来ているのはご近所さんって感じ。



夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常
家の駐車場でペッタンペッタン。
なんか、アットホームでいい感じです~



俊も早速つかせてもらいましたよ。
内弁慶な長男は人前ではモジモジ君なのですが
初めて「ペッタンしたい」と言ってました。


夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常

大根餅はつきたてでしか食べれませんもんね~
美味しいです!


黄な粉、あんこ、大根・・
豚汁に大福まで作って頂き、大判振る舞いラブラブ



いや~俊が食べる・食べる・・・
黄な粉5個にあんこ2個。。大福2個。
アナタ9個・・・ですよ(;^_^A


途中で「トイレ~」とウンチもしっかり出して
まるで自宅のように。。あせる




蒼もアンコ嬉しそうに食べてました。
米関係の食事は安心ですね☆


ここの奥さんかな?お手伝いの方かな?
娘さん(2歳)が、同じく卵と小麦アレルギーらしく
色々と通っている病院や負荷のこと、市販のお菓子のことなど
教えてもらいました。


私が今通ってるのは普通の小児科で、
先生がアレルギーに対してほどんと無関心・・・
新たな病院を探しているのですが、いい情報をもらいました☆
それだけでも、行った価値アリ!



この家は普段はイベントにちょっと使ったりしてるそうです。
吹き抜けでいい感じでした。

NYで活動されてる方のミニコンサートもあって
アコースティックギターの音色も気持ちよく・・。



夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常

ほんと、全て「木」で出来てるんです。


熱源は太陽光で地下に溜めて循環させたり・・。
実際住むとなると水気でカビが気になったり
コスト面で厳しいですが、どこかの高原リゾート地に来てる気分でしたよ。



2階にはハンモックがあって子供たちがゆーらゆら。
3階の屋根裏でかくれんぼしたり。
たっぷり遊びました。




そして・・お土産もたっくさん!!

今日は、搗き放題、食べ放題、持ち帰り放題ですから。。って♪♪


小さな地域密着のお持ち搗き。。
楽しませてもらいました~☆


帰りには2人とも口の周りに黄な粉たっぷりつけて熟睡でした。



夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常


ランキングに参加しています。

日々の励みにしておりますので

是非、是非・・応援クリックよろしくお願いします。

コメントなども大歓迎です☆


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ

にほんブログ村