保育園の転園計画(陳情書) | 日常

日常

閉めています

うちの市は1月10日が
在園児たちの「家庭状況調査書」締切日です。


4月以降も通園可能かの判断と保育料の決定をします。



毎年1月に規定条件で就労していれば
(実績提出は10-12月の3ヶ月)
途中で退職しても、問題なし!
バレやしません。。笑



調査書の中に「転園希望」を記載する欄があります。


期の途中ですと別途の用紙が必要なのですが
年に1度の更新のときであれば一緒に出来るのですね。


ありがたい配慮なんですが・・・


私にとっては全然ありがたくない。

理由を書く欄はたった10cmx3行。


す・少ない・・


長男の私立保育園に次男も入れたいのですが
枠は3名。11月の段階で36名待ち。
(今は恐ろしいくらい増えてるんでしょうね~)



園内には同じ2人目さんのママさんが7人います。
兄弟いるとポイントでは優先されますが
なんせ、蒼はすでに「認可園」に入っちゃってます。。


無認可が優先になるので、これまた厳しいのですよね・・。




市役所に電話して順位確認をすると
私は2-7位 (同率順位) らしい。
1位は別に居るそうです。


て、事は残2枠で6人!!!

うーん、厳しいですね。



やはり必殺の「陳情書」しかないな~と
長男のときに味を占めたアレ で計画する。



提出先は保育園。

ないとは思うのですが、相手は人間。
転園届けだしていなくなる可能性の子が雑に扱われては悲しい。
(ないとは思いますけどね・・・。)



なので、別紙にて出したいと申し出てOKもらいました。
やったーグッド!

(別紙で出したいがための口実です。笑)


さーたっぷり書くぞ☆



送迎に毎日1時間かけている事などを主に
色々書きました。



最後は、アレルギーで小麦の誤飲食があったので
「命を預けるので信頼のおける長男のところへ」で
締めくくり。


「命」って言葉・・重いですよね。。。

今はとっても良くしてくれるので
申し訳ない気持ちになりましたが
心を鬼にしてビックリマーク




公立と私立・・どっちが次男に向いてるのか
悩みましたが、やはり食物アレルギーを考えると
全て手作りの小さな保育園に入れたいと思いました。


偏食なので少しでも食べてくれることを願って。
先生は公立のほうがいいんですけどね~・・



これで、やれることはしました。



結果は郵送でくるそうです。

まー・・・無理だっても認可に入ってるし
問題ないんですけどね!


一緒になれたら、私の勤務時間も変更になり
お昼は15時半で仕事が終わるようになるのです☆
(パ・パラダイス?!)



結果までドキドキです。




結果は・・あと1ヶ月半後。
またご報告します。


ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ

にほんブログ村