正しいお箸の持ち方って・・ | 日常

日常

閉めています

週末はちょっと変わった朝ご飯が多いです。

時間もあるしねニコニコ


今週はホットケーキでしたが、目先を変えてたこ焼き器で

焼いてみました。


ベビーカステラっぽくなるかな~と思ったのですが、

生タコに火が通るくらいの火力・・あっという間にこんがり色にあせる



夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常


綺麗に丸くなりません。。

水分が蒸発するのでもっと緩い生地にしないとダメみたいですね。


関西なので、大抵の家には、たこ焼き器があります(*^▽^*)

ホットプレートにもついてるのですが、これは全国なのかしら・・?



父と母のお誕生日だったので、実家に行ってきました。

実家は皆12月生まれなのですニコニコ


今年のプレゼントは…パソコンとプリンターです。

公平に2台用意しました。


スペックとか色々確認しつつ、ネットでオーダーしたのですが、

国内発送かと思いきやはるばるアメリカから船便でやってきてビックリ!!

店頭より大分安かったので、ネットで買うのもいいものですね☆




旦那さんに設定してもらいつつ、ご飯はお好み焼きに。

粉ものばかりな1日です。




家でする時は薄力粉に適当に色々いれてアレンジするのですが

父が一緒だとそうはいきません。(笑)


男のコダワリなんですよね~


小さいころから、焼きそば&お好み焼きは父の担当でした。



粉は「お好み焼き粉」限定。薄力粉なんてありえません(;^_^A。


具はイカのゲソとホタテは絶対必要。

アオヤギがあればなお良し。


ぼっかけ(こんにゃく&すじorミンチ)←これも関西ならでは、ですよネ。

も入れて・・・。


B級グルメなハズが・・・??

一気に高級な料理となります。汗


キャベツもみじん切りにしてだの・・ウルサイ・・汗


夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常
ママぼくも見せて~




夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常
これなに?!美味しいの??



夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常
キャベツむしゃむしゃ






蒼は食べれないので、別途、米粉で作りました。


夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常
お米も入れたら、いい感じに!

珍しくパクパク食べてくれましたチョキ




最近、長男がお箸に興味深々。



夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常

「おにいちゃんだから」と一生懸命がんばってます。



正しいお箸の持ち方、って教えるの難しい・・



うちの両親はお箸に関してはかなり厳しかったので

私達はちゃんと持てます。


結婚する時も旦那さんがお箸ちゃんと持てるのと

転勤がない、のが2大要素だったんです。(笑)



やっぱり綺麗な持ち方じゃないと

恥ずかしいですよね。



芸能人がクチャっと持ってるの見てゲンナリします。

そう考えると、40代以降の俳優さんってできない人っていないわ。。

世代ですねぇ・・。



そうは思いつつも、いざ子供に教えるとなると

超難しいです~



トイレトレや食事作法など、生活全般をお任せ状態の保育園。

お箸も教えてくれるのかなー

気になります・・。



ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ

にほんブログ村