最近ハマっている手作りのおやつ | 私の残りの人生 (タイトル変更)

私の残りの人生 (タイトル変更)

結婚34年目の夏の終わりに主人は逝ってしまいました。一緒に居るのが当たり前すぎて、こんなに愛してるのを忘れていた私。

スコップケーキと
さつまいもタルト
濃厚チョコレートケーキです


スコップケーキは

市販のスポンジケーキをサイコロ状に切って

いちごとキウイは
スライスしたり
ゴロッと切って準備しておきます



絞るだけホイップクリームは
バニラと
チョコクリームと
期間限定のいちごクリームの三種類を準備します


トッピングには
チョコレートソースの他にアラザン

フルーツソースは
いちごとブルーベリーの二種類を🎵


全部揃えてテーブルにならべたら

孫達は透明のグラスに
それらを好きに重ねてパフェ風に飾り付けて

自分だけのケーキを作ります


二人とも大喜びで
競って工夫を凝らし

出来上がったら
食べる前に
先ずは毎回📷撮影大会⤴⤴⤴



スコップケーキは
冬休みの間に三回作りましたが

孫達は段々腕をあげていて
食べるのが勿体ないくらい綺麗で可愛いケーキに仕上がっています




大人達が好んで作るのは

ジップロックコンテナを使ってレンジでチンする
さつまいもタルトと
濃厚チョコレートケーキです


ざくざく崩したクッキーと溶かしバターを混ぜてジップロックコンテナの底にしっかり敷き詰めて押し固めたら

その上に
さつまいもタルトの生地と
チョコレートの生地を各々流し込んで

さつまいもタルトは5分
チョコレートケーキは3分レンジでチンします


そのあとは
あら熱をとって

絞るだけホイップクリームを上一面に絞り
細かく砕いたクルミをトッピングして完成です


容器に戻して
冷蔵庫で少し冷やしてから
切り分けて食べるんだけど
これがもう最高に美味しくて💕
マジでお店レベル⤴⤴⤴


毎日食べたいくらいのヒットでして

冬休み前から
もうすでに10回は作ったかもです🎵


冷蔵庫で三日は保存できるので
長女と二人で夜中に作り翌日のおやつにしたりするほど
みんな大好きなんです☺


ここ数年この時期は
いちご大福大フィーパーでしたが

この冬は
いちご大福をまだ二回しか作ってません


それほど文句なしに

スコップケーキと
ジップロックコンテナのレンチンスイーツの勝ちです~🎵

これをこえるものは
なかなか無いかもです



いちご大福の時も
そうだったけど

何か新しいものにハマる度に

主人に食べさせたいと😢繰り返し口に出してしまいます



特に

主人は
いちごとチョコレートが大好きだったから😢


急変して亡くなる数時間前でさえ

食べたいものは無いかと聞いたら
「チョコレートが食べたい」と繰り返し言ってた

・・・



主人が亡くなってから

孫達の成長に合わせて
一緒に楽しく作るおやつをネット検索しては試作して

今ではおやつのレパートリーがかなり増えました



主人がいたら

もっともっと楽しくて

もっともっと美味しかったに決まってる


あぁ・・

なんで居ないんだよ😭💦

あれもこれも
一緒に食べたかったよ


「おい!
あれを作ってくれ」って言われて

えぇ~また~?
この前食べたばっかりやん
ややこしいなぁ

なんて
・・・言いながら

主人のためだけに作りたいなぁ


長い間
夢にも出てこない


あ~会いたいっ!!!

( ̄^ ̄)