チェンマイ日記~マッサージ編~ | 滋賀県長浜市のヨガスタジオ【長浜 米原 彦根】ヨガラヤ

滋賀県長浜市のヨガスタジオ【長浜 米原 彦根】ヨガラヤ

滋賀県長浜市初のヨガスタジオ『Yogalaya』。ヨガラヤはエアシルクヨガ®︎(空中ヨガ)やハタヨガ、フローヨガ、リラックスヨガ、マタニティヨガなど指導歴15年のベテラン講師から学べます。
ヨガティーチャーmadokaの為になったりならなかったりするつぶやきブログ。

さて、肝心のマッサージトレーニングはというと・・・


毎日9時~16時まで猛暑と蚊の攻撃に耐えながら、ミッチリ勉強してきました。


昨年9月はベーシックトレーニングを、今回はアドバンスということで、先生はもちろん前回と同じ矢嶋先生

去年タイ人の奥さんとの間に生まれた女の子が、可愛くて仕方ないみたいで、照れながらも写真やビデオをたくさん見せてくれました。


ベーシックの時は、施術のながれに沿って足から上に向かって学んでいきますが、アドバンスは「この手技の強押しはこう」「これで効かない場合はこう」みたいな感じで練習していきます。


テキストには写真のみで説明書きが一切ないので、一人がモデルになって先生の施術を受け、一人が必死でメモを取るみたいな形で進んでいきます。


去年のベーシックトレーニングでは、受ける役の時気持ちよすぎて寝てしまったこともあるくらいだったけど、今回はそうもいかず・・・


私たちの部屋には常に、


「あいたたたたっ!!」

「あ”----っ!無理無理!ヤメテ!!」


っと、悲鳴の嵐。


そうなんです。要は基本的な施術では物足りない人や、自分より大きな人相手に行う施術を練習するので、とにかく痛い。

指で押しただけで痛いようなところを、肘とか膝で押したりとかね。


例えばこんな感じで、上に乗っかっちゃったりとか↓↓
namaste madocup



namaste madocup


ちょっと虐待っぽい(笑)


しかし、今回もいい勉強できました。

今後もちゃんと練習して、いろいろ生かしていきたいです。


無事修了証もいただきました音譜


namaste madocup



そしてチェンマイ日記、まだ続きます。