今日 久しぶりにコースにでた

おなじみの菅平グリーン

スコアは105 仲間は95

自分としては今年ベストか?

でも納得はしていない

でも 気をつけたこと

1.右脇を締める 後半はほぼ無視だが 大丈夫だった

  大きなミスは2つくらいに減った

2.曲がり始めたらボールの位置を変える

  右に出るようなら左足によりすぎなので右にずらす

  左に引っ掛けるようなら内側に入り過ぎなので左足側に寄せる

3.パターの持ち方 左手を下から保持するように握ったら方向性は良くなったが

  距離感が悪かった 特に1stパット 距離の1/3くらい足りない

4.アプローチ 乗るが 大きい ボールに近すぎか?これもボールとの距離で調整可能?

5.フェアウエイウッド シャンクというか右に行くのが何度かでた 左足に乗ったほうが良いのか?

 

ショットが曲がりだしたら が今の自分に一番響く

記事

諦めが肝心 もっともらしいので信じてしまう

アマチュアの“暴走”にはパターンがある

ゴルフは“諦め”が大事なスポーツ

プロのように毎日スイングを見てくれる人がいれば話は別ですが、
アマチュアの場合、自分でブレーキをかける力が必要です。

私はこの頃、ようやく「欲を出したら負けだな」と思うようになりました。

低く真っ直ぐ引くを意識 テイクバック

低く真っ直ぐ引いたら、あとは左肩を引き上げながら身体を回すだけ。手がアッパーに動いて、ボールは真っ直ぐ飛んでいく。
 

ちょっとしたことで大ミスは防げる

その1 ライが悪い時はノーフィニッシュで。
その2 つま先下がりは「ツッコミ引っかけ」に注意。
その3 チップショットの距離感が合わないときは、ボールと身体との距離を変えてみる。
その4 ボールが曲がり出したら、まずボールの位置を疑ってみる。
ドライバーで突如ボールが曲がり出す。 本的にアドレスが乱れているものです 
そんなときはボールの位置を決めてからアドレスを作ってみて下さい
 

手打ちはいけないと言われます。しかし、完全に手先を使わずに打つのはプロでも難しいものです。まして、練習量の少ないアマチュアゴルファーであれば、多少手を使ったスウィングでも構わないと、ボクは思います。

 

あー答えがわからない

 

桑木流ランニングアプローチ〝ナチュラル・ハンドファースト〞でパッティングのように振る!