昨日の朝 駐車場の脇の花壇をみたら

なにやら 動くものが

 

よく見ると小蛇が鎌首をもたげて

花壇脇のブロックに沿ってうねっている

写真を取ろうと追いかけたら

今度は逆方向に

逃げ場が無くて右往左往しているみたい

 

とりあえず写真を取ってみたが写っているか核心がなかった

なにせ出社前だったので

 

しかし帰宅後 子供から 自動車をぶつけた云々があって

そのことを忘れていた

 

まあ 自動車のことを考えたら凶の前触れとも言えなくは無いが

もっと悪いことが起きてもおかしくなかったし

あるいは子供が運転を身長にするための戒めと考えれば

吉兆とも言えるので

 

あのヘビが忠告してくれたと思いたい

あるいは 子供がヘビどしなので

あのヘビは子供を象徴していたのかもしれない

トラブルが起きて右往左往している様子

 

写真が小さすぎてわからないが溝に沿って立に鎌首をもたげている

胴体を含めLの字状になっている