第10位:いかず(行きましょう)(576票) 言ってた

第9位:もうらしい(かわいそう)(589票) 知らない

同じ長野県内でも「おやげねー」という方言を使う地域もあるそうです。愛情をこめて相手を思いやる、優しい方言ですね。 おやげねーは母が良く使っていた
 

第8位:まてー(丁寧)(593票) まていとも言った

これも母が良く使っていた
 

第7位:ごしたい(疲れた)(594票) 使わない

第6位:らっちもねー(くだらない)(607票) 今でも使っている人がいる

第5位:いぼつる(すねる、怒る)(670票) 使っていた

第4位:おやすみなさい(さようなら)(682票)

微妙
 

第3位:いちゃつく(急ぐ、慌てる)(836票)?

第2位:わにる(人見知りする)(881票)使っていた

第1位:こもっつるし(ドアをしっかり閉めない人、ドアを開けっ放しの状態)(1,267票)

使わない 知らない