「動かしやすい」「作りやすい」「読みやすい」テスト自動化へ──mablの使い方を紹介

 
 「1つのシナリオで長時間のテストも実行できますが、1時間かかるテストシナリオがあって45分ごろに失敗してしまうと、そこまで見に行くのは大変です。そこで実行時間が15分程度になるようシナリオを分割して、メンテナンスの負荷を下げています」(三上氏)
 
保存したFlowは他のテスト作成時に再利用できる
 
 
実際のテストを誰でも読める文章に
 

テスト自動化エンジニアへの挑戦を振り返って

 

 「テストエンジニアとしての知見を広げるために興味のある分野だったのでmablに触る機会に恵まれたのは本当にありがたかったかなと思います。

mablはローコード・ノーコードを強調しているだけあり、コーディングに関する知識がなくても3カ月弱で十分にmablの操作を覚えることができて、自信を持ってテスト自動化業務に取り組むことができました。