国立科学博物館で「ヤマイヌの一種」として保管されてきたはく製が、現在では絶滅したニホンオオカミとみられることがわかりました。ニホンオオカミではないかと最初に気づいたのは都内の中学生で、専門家とともに研究を進めてこのほど発表しました。

 

論文を発表したのは都内の中学1年生、小森日菜子さんと国立科学博物館などの研究チームです。

 

小森さんは小学4年生だった4年前、茨城県つくば市にある国立科学博物館の収蔵庫の特別公開イベントを訪れたときに保管されている動物のはく製標本1点が図鑑などで見たニホンオオカミと似ていることに気がつきました。

 

小森さん「これはニホンオオカミだなと ピピッときた」

論文を発表した小森日菜子さん(13)は都内の中学校に通っている1年生です。

 

論文の共著者「日菜子ちゃんはすごい観察力」

 

国立科学博物館の担当者「今後もいろんな発見を」