Macユーザみたいだな

 

でもハード復活させるの色々面倒なので、(8bit CPU を視野に)とりあえず妥協して MS-DOS なプログラムでも作ってみようかと。

できれば c++11 以降で組みたいけれど、8086 対応のものは少なくともフリーでは無さそう。
(gcc や Clang/LLVM は基本 32bit 以降向けのコンパイラアーキテクチャだし)

妥協して、template がそこそこちゃんと使える c++03 と考えると

  • Open Watcom C/C++
  • Digital Mars C/C++

くらいでしょうか。

 

WATCOM C/C++

WATCOM C/C++ は、2000年代にオープン化した元製品。

個人的には DOS エクステンダーで動くプログラムで重宝してました。90年代、Winにはメモリ少ないけど 

DOS としてはメモリ余ってる時分によく使われていた印象。

 

Digital Mars C/C++

Digital Mars C/C++ は 元 Semantic C/C++(Zortech C/C++) で、サイトにCD版販売とフリー版ダウンロードがあり。

16bit exe は製品版では作れますが、フリー版はコンパイラ自体は 16bit コード吐けても 16bit ライブラリが付属せず …… と、サイトでは今でもそれっぽいですが、製品版の構成ままのバイナリ&ライブラリ・ソース一式が

 

で公開されていました。

 

Windows x64 環境では 16bit exe を実行できないので、とりあえず MS-DOS Player を使います。

グラフィック触りたくなったら別を考えないといけないけれど、当面そこまでしそうにないし。

そもそも まだ hello world しただけ...

wcl -0 -ms -bt=dos -ox -DNDEBUG hello.c
dmc -0 -msd -o+all -DNDEBUG hello.c

まあ、追々。