全体的に 目先の作業は終わってしまったので

片付けやら 部品の整理などを行っていた

 

そんな余裕を噛ましていたら

先日やった機械で問題があるらしい

早速調査したいところだが

電気屋さんが色々動かしているので作業はできず

 

その代わり スライダーが動かないと言われ

調査 配管はちゃんとしているが?

 

途中なぞの物体がチューブの間に入っていて

見るからにスピコン=スポードコントローラ

だったが 3つもつまみがありわからない

設計者に教えを請うと 取説があるので

その通りやって!と言われてしまった。

なかなか動かないのでおかしいと思ったら

スピコンの入出力が逆になっていた

 

それを修正してつまみを動かしていたら

動き出した

ある範囲 例 80%は最高速で動かし

残り20%は低速で動かすような調整ができるようだ

 

なんとか調整して電気屋さんに渡した

 

明日は この機械のシャッターの閉じ幅を調整

というか原因を究明しないと