2日制の対局での

通常第一日目は 序盤戦か中盤のはじめくらいなのだが

本局は両者の研究通りにすすんですでに82手目

 

伊藤7段の作戦が成功して それに対して

苦戦を感じた藤井竜王が 飛車で角を取るという強手に出た。

 

しかし 飛車を渡すと 藤井王はかなり危なくて

すぐに詰められる可能性もある

 

それだけ藤井竜王は形成が良くなく 穏便に進めたら

ジリ貧になって負けてしまうと思っているのだろう

(この手の数手前に2手で3時間も考慮していた)

 

明日は一気に終盤になって午前中に終局?なんてことは無いと思うが

伊藤7段が初勝利する可能性も高くなった。

 

だが 藤井竜王の形勢不利のときの怪しい手を放つ能力も高いので

最後までわからない

 

まあ 挑戦者が優勢であることは間違いないので

面白い 一方的でない勝負になるのは確実だ。