さてさて。

毎日何度も太陽光発電量をチェックするのが日課です。

 

 

そんな我が家のスペックは

 

リクシルの「建て得でんち」という、

リース型の「太陽光発電+蓄電池のセット」を導入しています。

 

太陽光発電で発生した電気は、そのままでは使用できず。

パワーコンディショナー(通称パワコン)という機械で、家庭用の電気に変換します。

 

どんなに晴天でも、お昼の時間帯でも

この発電量が、5.2kW以上、超えることはないんです!!

 

なんと!

 

太陽光発電システムはパワコンの容量5.5kW以内になる範囲で設置

 

 

ですってー。

そもそも。太陽光発電パネルの設置条件が我が家の地域で8kW以上。

でも、家庭で使用できる最大値は5.5kW

 

 

ということは、変換されない余剰電気はどこへ???

ま、きっとリクシルさんへ流れていることでしょうね・・・

どこにもカタログには書いてませんでいたけど。

そうじゃなきゃ、リクシルが負担している資金を安定的に回収できませんからね〜