下の子供が野菜と米がなくなったということで

持参がてら 温泉に行きたいということで

話題になっていたがなかなか行けなかった

白骨温泉に行ってきた

 

誤解していたが 白骨温泉は岐阜県ではなく

ぎり長野県側だった

 

といっても上高地をそれて乗鞍高原まで行く途中の

結構山深いところにあった。

 

今日は雨であったが もう少し冷えれば

雪でもおかしくない天気だった。

ちょっと道も細いしアップダウンも割とあったので

雪が降るようなら行きたくないと思った。

 

最初 白骨温泉入口近くにある公共の露天風呂に入った

入湯料520円 川辺にあり牛乳色の温泉であった。

 

そのまま帰るというにはちょっともったいないので

温泉旅館で外来客も入れるという泡の湯にも行ってみた。

ここは広い混浴の露天風呂が有名らしい。

 

10:30から利用可能だが10分前くらいから

客が駐車場に待っていた というかすでに入場していたようである。

自分が入った時点で 脱衣かごは8割方埋まっていた。

 

しかし内湯をみると3人ほどしかいない

殆どの人は大露天風呂に行っていたようだ。

それに一緒に脱衣していた人たちは恰幅のよい若者が多かった。

 

自分は内湯で加温した牛乳色の風呂に入っていたが

透明な源泉かけ流しの風呂にも入ってみたがこちらは

ぬるく湯冷めしそうな気がした。

 

再度熱い湯に入ったあとせっかくなので大露天風呂に行ってみた。

長い渡り廊下?をくぐっていくと

急に視界がひらけて大人数の人が露天風呂につかっていた

 

そこに奥さんと子供もいた。

 

女性は数少ないが一応何人か入っていた。

 

外なので湯温も低め お湯が入っている場所は幾分温かいのだろうが

それほど入っている気にならない

少し入ってまた内湯に戻っていった

 

殆どの人はずっと大露天風呂にいたようだ

 

さて風呂から上がって

白骨温泉を去り 松本に戻る途中で 風穴の里で山賊焼き定食を食べて

松本まで戻っていった

帰りは国道158号をたどって子供のアパートまで戻った

 

部屋を片付け こたつを用意して ちょっとお茶して

帰宅した。

 

雨だったがまあまあの休日だった