将棋盤プログラムを作成中だったが

思考ルーチンを盛り込むところでわからなくなった。

 

C++Builderの書き方がわからないのか

そもそもwindowsプログラムの書き方がわからないのか

両方なのかもしれないということは以前のブログで書いた。

 

そんなわけで他に方法はないのか

あるいはC++Builderで書くヒントはないか

と少しずつ探していたが

 

1.VisualC++ではどうか?

2.Javaではどうか?

3. VisualC#はどうか?

 

1に関してはネットで参考になりそうな中古本を探して

購入してみた。 →わからない。

自分の疑問は初歩過ぎて議題に乗らないのかもしれない。

2.ネットで探したらJavaでGUI及び思考ルーチンもこみな

ソースがあった。

TS-Shogiと言うらしい

キャプチャー画面はこんな感じ

デザイン的にはいまいちだが、

ベースとしては大いに参考になりそう。

Javaについては全く知識がないが、オブジェクト指向

らしいのでC++と似たような構成になっているのではないかと

期待している。

ちなみに数ヶ月前にjavaのGUIに関する本は2,3冊入手しているのでなんとかソースを見ながら

自分なりに改造していくことができるのではないかと思っている。