only a dreamer
Pages
https://www.youtube.com/watch?v=7FfcJfB80V8
by JMEKJDH

もともと NHKFM 平日午後3時ころからやっていた
軽音楽をあなたにで かかっていた曲 エアチェックをしたときに
一緒に入っていた。 確かベーシスト特集だったと思う。

その後 気になっていたが、とりあえずカセットテープで聞いていた。
大学卒業後 就職した最初の年の年末に
東京に自動車で行き、石丸電気でレコードを漁っていたら
輸入盤の中に このペイジズの LP(1981年リリース)があり
小躍りして買ったのを思い出す。

ジャンルとしては ブルー・アイド・ソウルらしいがピンとこない。

一番の注目点はジェイ・グレイドンのギターサウンドで
メロディラインに絡みつくフレーズやソロの独特の節回しなどに
ハマっていた。

今回 カラオケを探したがマイナーなため当然なく 原曲をBGMに
ボーカルを無理やり追加した。 サビがファルセット(裏声)で高いが
なんとか声が出た。

そういえば ペイジズが後のMr.ミスターだと知ったときはびっくりした。