DOS窓でゲームプログラミング
以前作ったひな形をベースにチェッカープログラムを始めた。
チェッカーとはチェス盤とポーン?を各陣12個使って
相手の駒をとり、相手を取り尽くすか 引き分けるかするゲーム
相手の駒の取り方は 斜めに接するマスに相手駒がありその向こう側が空きの場合に
自分の駒が相手の駒を飛び越えて相手駒を取ることができる。
取った駒は再利用できない。
また、連続して相手駒をとれる場合には取ることができる。
相手駒が取れる場合は必ず空いて駒を取る手を選択しなければならない。
というわけで現時点では盤面の表示と人間側の入力部だけ修正した。
図は人間側の第1手とコンピュータ側の第1手をしたところだが
コンピュータ側の手の判定が元のゲーム シーカーのルールをベースにしていたため
横の動きとなってしまった。
ココらへんをまず直さないといけない。
以前作ったひな形をベースにチェッカープログラムを始めた。
チェッカーとはチェス盤とポーン?を各陣12個使って
相手の駒をとり、相手を取り尽くすか 引き分けるかするゲーム
相手の駒の取り方は 斜めに接するマスに相手駒がありその向こう側が空きの場合に
自分の駒が相手の駒を飛び越えて相手駒を取ることができる。
取った駒は再利用できない。
また、連続して相手駒をとれる場合には取ることができる。
相手駒が取れる場合は必ず空いて駒を取る手を選択しなければならない。
というわけで現時点では盤面の表示と人間側の入力部だけ修正した。
図は人間側の第1手とコンピュータ側の第1手をしたところだが
コンピュータ側の手の判定が元のゲーム シーカーのルールをベースにしていたため
横の動きとなってしまった。
ココらへんをまず直さないといけない。