小1のママ達の苦行のひとつ、
それは…

夏休みに朝顔を持って帰ること。笑

私が小1の時は終業式に自分で持って帰ったので、今の子達は幸せだなぁと思いますが、同い年の子のママ達がみーーーんな口を揃えて「朝顔持ち帰るのがめちゃくちゃ大変だった!」と言ってました。

この時期電車でどデカい朝顔の鉢を持ってる人は、小1のママです。笑

うちの学校は今日面談でその帰りに親が持ち帰ることになっていたのですが、こんなに大きくなってるなんて!!



昭和の夏の陽射しや暑さと今のでは違うからか、想像以上に成長しておりました。


写真を見返してみたら、やはり鉢植えも私の時代は小さい!


ダウンダウンダウン



気候が変わって朝顔のサイズも変わってしまったのかしら、、



帰りに後ろに子供を乗せて、前に鉢植え。。
思い切り目の前を邪魔されて、支柱の間のツルの空間を覗きながら帰ってきました。🤣




とあるママが「去年朝顔市の立派な鉢植えを頂いたら、ビッシリ虫がついてて葉っぱがあっという間になくなったのよー💦」と恐ろしいことを教えてくれたので、虫がいないかビクビクしながらビニール袋に入れて持って帰ってきました。





#夏休み 
#小学1年生 
#朝顔 
#あさがお 
#ママ 
#小林まどか 
#アナウンサー 
#youtuber