いま、小学一年生たちは、ひらがなのプリントを宿題で出されている、という学校も多いかと思います。



私のときなんてこんな可愛いプリントで塗り絵までできちゃうなんて気の利いたものはなかったなー、なんて時代の変化をかんじたりしつつ、毎日「今日もはなまる貰ったよ!」と嬉々として見せてくる子供のひらがなプリントを楽しみにみています。




さてさて、必ず帰宅すると「今日はなんだと思う

」と、宿題出出された平仮名を私に当てさせるゲームが日課となっており、私もテキトーに「ぬ!」とかいうと、それいつもいうじゃん、とか冷静に突っ込まれたらしておりますが、、笑



昨日持って帰ってきた「ま」は、なんかみていたら、それぞれが


「うぇ〜い音譜」と、両手を広げて踊っている字に見えて、おかしくておかしくて、こっそり撮っておきました。笑







しかも、何箇所か先生に直された赤ペンの跡があるし!笑



小1の醸す世界も、なかなか面白いです🤣