昨日、卒園式を迎えました。




前日の登園日、お友達と手を繋ぎ振り返りもせず走って入っていく後ろ姿をママ友と涙して見送っていたら、園長先生から「今日からこんなんじゃ明日はバスタオルが必要じゃないのぉ〜」と笑われました。

そして、卒園式。。

本当にバスタオルを持参すればよかった、、

子供達の入場の時から涙腺全開😭
鼻水は垂れてくるし、ティッシュ沢山持っていて大正解。

隣の仲良しママから「私が涙落ち着いても隣でまどかさんが泣いてるから涙がずっと休めなかった。隣に座る人選を間違えたわ。笑」と言われました。

一人ひとり名前を呼ばれ、はい!と立派に答え壇上で卒業証書を受け取る姿。

皆んな3年前はほぼ赤ちゃんだったのに、いつの間にかお兄ちゃんお姉ちゃんになって、3年間の思い出が相まって、自分の子供以外でも涙して忙しかったです。

女の子達の袴姿が多くて撮らせてもらいました☺️




園長先生も「この先もどうか他の子と比べたりせず、その子のままで成長を見守っていってあげてください」と涙ながらにお話されていて、みんな違ってみんないいの精神で子供達に向き合ってくれた幼稚園に出会えて、本当に幸せでした。


式の後、幹事をしてくれたご夫婦によりほぼ全員参加のお食事会が開かれて、90名近くが大集合!






司会のパパが盛り上げて、お父さん達による園歌の披露や、映像を流したり、2時間半があっという間でした🥰







その後電車で地元に戻り、仲良し家族7家族集合で、流れでお友達のお家で二次会スタート。




19時過ぎまで騒ぎ倒して、我が家に着替えを置いていたファミリーが取りに来て、夕ご飯もテキトーに買ってうちで食べて、22時過ぎやっとお開き。


普段は20時消灯のうちの子、よく耐えました。笑

ということで、大号泣して、大笑いして、子供達の成長を肌で感じた最高の一日でした。



幼稚園から頂いた3年間の子供の記録のファイルもじっくり見ていますが、うちの子3年間で20センチ伸びてました‼️




あ〜ぁ、子供と手を繋いでの登園降園も、終わっちゃったな。。