昨晩、仲良し家族からぶどう狩りのお誘いがあり、今朝9時過ぎから葡萄とブルーベリーを収穫してきました。








シャインマスカット、ピオーネ、そして赤い色のクインニーナという甘い種類まであり、子供達大喜び!

雨が止むかと思いきや途中からかなり降ってきて、キャンセルが多かったらしく逆に貸切り状態でした♪

クインニーナの事を質問したら、農園のお兄さんが「これ内緒ですが、コッソリ食べてみてください」と、私と子供に一粒ずつ下さりその場でまさかの試食。




シャインマスカットより甘味が濃く、一房収穫♪
 

うちの子は大好物の“とうもコロし“を、この夏に狩りに行った日、一日に何本も食べて嫌いになってしまった経験があるので、大好きな葡萄もブルーベリーも嫌いにならないペース配分で食べると非常に慎重になっていました。笑

親はくたくた。
 

最近タンパク質不足解消にお肉も食べるようにしていますが、帰りに「焼き肉に行こう!」と子供と話がまとまり、美味しいお店に寄って帰ってきました。