↑小林まどかYouTubeチャンネル
チャンネル登録、高評価、よろしくお願い致します🩷


つい数日前に知った言葉

そして、この数日ずっとわたしの頭から離れない言葉、


『マンデラエフェクト』。



Wikipediaより

→マンデラ効果(マンデラこうか 英: Mandela Effect)とは、事実と異なる記憶を不特定多数の人が共有している現象を指すインターネットスラング、およびその原因を超常現象や陰謀論として解釈する都市伝説の総称である。 当時存命中だった南アフリカの指導者ネルソン・マンデラについて、1980年代に獄中死していたというあり得ない記憶を持つ人が大勢現れたことに由来する造語で、それ以外の事例に対しても広く用いられている。 その用語と概念は学術的に扱われるものではなく、一般にはインターネットによって流行的に広まったミームの一種とみなされている。



これ、偶然知った言葉なのですが、、


事実と異なる記憶を不特定多数の人が共有している現象ということで、日本ではまだまだ認知されていないらしいのです。



日本でのマンデラエフェクトの事象の一つに東京タワーがあるそうで、東京タワー東京タワーの色がだと記憶している人たちが不特定多数いるとのこと。。



ん?どういう事?!

と思いみてみたら、、




(フリー画像より)

赤と白の東京タワーがどーーーーんと出てきて、その時の私の感想は「え?!なに、この違和感満載な東京タワー、、東京タワーといえば赤だし。」、、と思って読み進めたら、どうやら東京タワーは赤と白らしいんです。笑


途中で塗り替えられたとかでもなく、初めから、、、。




私は9年近く六本木ヒルズにあるJ-WAVEに週2日通い生放送に出演していたので、目の前にどーーーーんと見える東京タワーを、少なくとも千回近くは観ているんです。




この私の記憶に残る東京タワーは、赤でした。。笑





でも、今は、、というかこの世界では赤と白の東京タワー。。



うそー、、だってこんな赤と白の東京タワーって、まるで工事現場にあるコーンと同じじゃん!





いくら人の記憶が曖昧だとはいえ、子供の時父親に夏休みに連れて行ってもらった記憶から始まり、高速を走ると大きく観えてくる東京タワーとか、友達の家から観えるのとか、とにかく数えきれない回数観てきていますが、そんな中写真で見た白と赤の違和感は相当なものでした。




で、わたしの過去撮影した東京タワーがどうだったかみてみたら、まさかの赤と白!!




うそ、うそうそ、おかしいから!!

と本気で真夜中に一人突っ込み。。笑笑




自分がおかしくなったのか、、いや、確実にこんな大きな白い部分は記憶にない、、と混乱していたら、やはり同じようにこんな東京タワーは記憶にないという人がいるようで、つまりこれをマンデラエフェクトと言うようなんです。



バックトゥーザ・フューチャーで、過去が変わると未来が写っている写真も自ずと変わる、、みたいな感じで、狐につままれた気分。




他にも、色々あるようなので是非マンデラエフェクトで調べてみてください。




他にも、勉強の『勉』が違和感アリ、、笑

まぁ、この数日ずっとこの漢字についても考えてきていたので、いまは見てもそこまで違和感ありませんが、ある人がYouTubeで「力」の部分が「ム」で記憶していると話していて、「私もーーー!!」と心で叫んでしまった、、



パラレルワールドを移行しているのかしら、、兎に角マンデラエフェクトを調べると、色々記憶していたものと現実のものに差があって、自分がおかしくなったのかと不安になるほど、、で、数人の友達にはこの感覚を解ってもらえるのかシェアしてみました。



BASHAR曰く、確か1秒に何億回(?)パラレルワールドが存在している、とのことでしたから、毎瞬現実を創造しているのだとすれば確かになんでも可能だし、どんな変化もある得るけれど、、


メリーさんのひつじの歌詞とか、ドラえもんの歌い出しとか、歴史とか、地理とか、骨の作りとか、同意できるマンデラエフェクトが沢山ありました。




海外ではマンデラエフェクトを扱う番組などもあるらしく、日本はまだ全然認知されていない言葉だとおもうのですが、、


パラレルワールドを行ったりきたりしていることが自分で感じられる一つの事象ということなのか、、



うーーーーん、謎。




是非、マンデラエフェクトで調べてみてください。




東京タワーって、赤白で違和感ないですか???




因みに、追記。


アメブロの今日はなんの日で、偶然東京タワー出てきてました。笑笑


しかも、このイラストは明らかに白の部分があるし。笑笑












「小林まどか 言魂インタビュー」

■iTunes→https://goo.gl/nFiDe3

■Android→https://goo.gl/HJX0T3

※番組ページの「サブスクリプション」を押すと、次回以降、配信と同時に自動でお知らせが届きます。


■無料メルマガでは、ゲストとのオフトークも配信しています。