『大室家  dear friends』 | 狂気と正気の狭間

狂気と正気の狭間

『yahoo!ブログ』にて活動して来ましたが、突然の〝サービス終了〟と言うテロに遭い、止む無く移転して来ました。

 
鑑賞日時:令和6[2024]年6月21日[金]/9:00~9:55
映画館名:TOHOシネマズ 流山おおたかの森/SCREEN9
座席番号:L-14

映画館公開日:令和 6[2024]年 6月21日[金]
地上波初放送:
 
 この先ネタバレの可能性有り 
 
【2D版/日本語版】
ロードショー公開初日&初回上映回を鑑賞。
 
この度利用したTOHOシネマズ おおたかの森のSCREEN9は初めてでは無かったので、かこの資料より座席を選択した。
スクリーンに対しての〝センター感&目線の高さ感〟は丁度良かった。
スマホ画面にQRコードを表示し、それを入場口で読み取り機にかざしての入場は本当に便利だ。
映画館へ着いてからの紙チケット発券の手間が省ける。
インターネットよりの日時座席指定が必要だが、ほとんどの人はそうしているだろうから。

 

 

その日の大室家は、何時に無く緊張感に包まれていた。
「やだし。だったらもう・・・姉妹、やめるし。」と花子が怒りを滲ませると、その言葉を聞いて櫻子は思わず泣きそうになる。
「そんなに、そんなに・・・私のお下がりのパーカーが嫌か!?」。
ケンカの原因は、櫻子が花子にあげようとした〝巨大なニワトリ〟柄のパーカーだ。
それを見ている撫子に至っては何時もと変わらないクールな表情。
櫻子にパーカーを当てられそうになると華麗に身をかわす2人。
誰も貰ってくれないパーカーの長所を必死にアピールする櫻子だが、温かい事以外の良さが見付からない。
しまいには2人に、「そのパーカー、失敗したね?」。
「確かに着てるの1回も見た事無いし。」と図星を突かれてしまう。
呆れる撫子と花子、1人狼狽える櫻子。
恐らく今日も大室家は平和である。

 

 監督 
 龍輪直征
 キャラクターデザイン 
 植田和幸(キャラクターデザイン)
 水上ろんど(サブキャラクターデザイン)
 中平 凱(サブキャラクターデザイン)
 冨田智子(サブキャラクターデザイン)
 出演 
 加藤 英美里[大室櫻子]
 斎藤千和[大室撫子]
 日高里菜[大室花子]
 
 
 ===== ストーリー ===== 
短編の盛り合わせ、オムニバス的。
一貫したストーリーは家族と姉妹とそれぞれの交友関係を、櫻子をメインに撫子の恋人問題を織り交ぜて。
 ===== 世界観 ===== 
〝緩い百合〟の世界=『ゆるゆり』って事なんでしょ?
ゆったりほのぼの、少し騒がしい日常系。
ファンタジーも良いが、やっぱり日常の話が心が落ち着いて好きだ。
 ===== キャスティング ===== 
 その他のキャストの皆さん 
 三森すずこ[古谷 向日葵]
 上坂すみれ[園川めぐみ]
 東山奈央[三和 藍]
 悠木 碧[八重野 美穂]
 倉知玲鳳[小川こころ]
 伊藤彩沙[相馬未来]
 古賀 葵[高崎みさき]
 
それにしても撫子の友達のキャスティングが超豪華だ!
今では押しも押されぬ売れっ子声優さんだが、この作品に関わり始めた頃は未だ売り出し中だったのかな?
『ゆるゆり』がアニメ化されて10年以上経過しているらしいから。
 ===== キャラクター ===== 
アニメーション作品につきデザインと設定を分けて評価する。

 キャラクター部門別評価 

★★★★★★★★★★ デザイン ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★★★★★★★★★★ 設   定 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(評価:-5.0~+5.0/☆=0.5&★=-0.5)

なもり氏のキャラクター・デザインは大好きだ。

カワエェ~。

設定(性格)も良い子ばかりで。

ただ、花子の語尾〝~し。〟はちょっと嫌。

当然なのかも知れ無いが男性キャラクターが一人も登場しない。

もう少し『ゆるゆり』のキャラクターを登場させて欲しかった。

 ===== 映像 ===== 
オープニングは背景が実写で、そこに櫻子と向日葵が重ねられている。
本編部分も背景が丁寧に描かれていてとても綺麗。
 ===== 音楽 ===== 
オープニング曲&エンディング曲共にキャラクター・ソング。
 ===== 期待感 ===== 
『大室家  dear sisters』を観ているから当然期待感も高まる。
いよいよ撫子の恋人が判明!?
 ===== 満足度 ===== 
心の凝りが解れて行く。
癒やされたぁ~♪
願わくば、もう少し上映時間が長ければ・・・、せめて90分あれば見応え増し増し。
 
 
 ===== アクション ===== 
櫻子は常にアクティブ・・・、いや、落ち着きが無いだけかな?
 ===== SF ===== 
該当要素無し。
 ===== コメディ ===== 
登場キャラクター達がワチャワチャとしている様だけでほのぼの笑える。
一番笑かしてくれるのは、やはり櫻子だ。
 ===== ホラー ===== 
該当要素無し。
 ===== ショッキング ===== 
該当要素無し。
 ===== サスペンス ===== 
該当要素無し。
 ===== 謎解き ===== 
姉ちゃん(撫子)の恋人って誰だ!?
 ===== 不可思議 ===== 
該当要素無し。
 ===== ロマンス ===== 
撫子には恋人が。
向日葵も櫻子の事を意識して・・・。
 ===== セクシー ===== 
〝百合〟の香りが。
 ===== 悲劇 ===== 
該当要素無し。
 ===== 感動 ===== 
ケンカをしたりもするけれど、三姉妹はなんやかんやで仲良しです。
大切な友達も大好きです。
 ===== ドキュメンタリー ===== 
該当要素無し。
 ===== 歴史 ===== 
該当要素無し。