『Fate/kaleid liner  Preisma☆Illya プリズマ☆ファンタズム』 | 狂気と正気の狭間

狂気と正気の狭間

『yahoo!ブログ』にて活動して来ましたが、突然の〝サービス終了〟と言うテロに遭い、止む無く移転して来ました。

イメージ 1

鑑賞日a時:令和元年[2019年]年6月14日[金]/9:55~11:15
映画館名:TOHOシネマズ 錦糸町(オリナス)/オリナスSCREEN7
座席番号:G-9

映画館公開日:令和元年[2019年] 6月14日[金]
地上波初放送:

ある日のラーメン麻。
何時も通り厨房でラーメンの仕込をする言峰綺礼の元に、一本の電話が架かって来る。
それは祭りに関する物だった。
そして、普段は客を選り好みする言峰だったが、祭りであれば信条を曲げてもラーメンを提供したいと意気込みを語り・・・。
監督 大沼 心
出演 門脇舞以(イリヤスフィール・フォン・アインツベルン)
名塚佳織(美遊・エーデルフェルト)
斎藤千和(クロエ・フォン・アインツベルン)

この先ネタバレの可能性有り

【2D版】
映画館上映初日&初回上映回を鑑賞。
OVAのイベント上映と思われる。

金曜日の平日だと言うのに、ほぼ満席だった。
112席(+2車椅子席)と言う、規模の小さいスクリーンだったが、それでもこの作品の人気度を推し量る事が出来る。
相変わらず、作品関連グッズを買い求める行列が出来ていた。
アニメ作品は、グッズの売れ行きが実写作品の比では無い程の盛況振り。

今回訪れたTOHOシネマズ 錦糸町(オリナス)は、初めて利用する映画館だ。
オリナスSCREEN7のスクリーンに向かって、〝センター〟&〝目線の高さ〟を映画館へ問い合わせた。
センターは9番で、目線の高さはF~Hとの事だが、F列では少々見上げる感じになるとの事。
間を取ってG列にしてみたが、大正解。
センター感は〝◎TOHO CINEMAS〟のロゴ・マークの〝O〟と〝C〟の間位。
目線の高さ感は丁度ロゴマークの高さだった。
寧ろG列が〝目線の高さ前列限界〟だと感じた。
これ以上だと見上げる感じになると実感した。
適切なアドバイスをくれた映画館係員の方に感謝。
この映画館は、JR錦糸町駅を挟んで、線路の両側に其々〝楽天地〟と〝オリナス〟として、2箇所に分かれて一体営業している珍しい形態。
TOHOシネマズ 錦糸町(オリナス)は、錦糸公園に隣接するオリナス・モールの4階。


イメージ 2


ストーリー
そんな物は無いっ!
・・・と言っても過言では無い。
一貫したストーリーは無いが、オムニバス形式と言った感じ。
テレビ・シリーズがシリアス路線へとなりつつあり、尚且つ『劇場版Fate/kaleid liner  プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い』(以後:『劇場版』)が笑いの一欠けらも無かったので、その揺り戻し的作品。
設定
最後の最後、スクリーンに〝to be continued〟の文字が!?
それを意味するのは、今作『プリズマ☆ファンタズム』が今後とも続くと言う事か、はたまた『プリズマ☆イリヤ』シリーズの続編が制作されると言う事か?
只単に『Fate』シリーズが続くと言う事なのかな?

大まかな構成は以下の通り。

『熱烈歓迎!麻婆ラーメン』
『実録!家族の絆~私はこうして兄を更生させた~』
『プリズマ戦隊カレイド☆ファイブ』
『死闘!全力全開問答無用缶蹴り』
『エンディング』

カオスだよ。
テンコ盛りだよ。

『Fate』シリーズは『プリズマ☆イリヤ』のアニメしか知らない。
根底に流れる〝聖杯戦争〟とか〝英霊〟とか〝並行世界〟とか言われてもピンと来ない。
分からない所も有った。
キャラクター
これ迄のテレビ・シリーズ、『劇場版』に登場したキャラクター総登場。
主役級のキャラクター以外が、主だって取り上げられていた様な感じ。

『劇場版』に比べれば、未だマシだけど、それでもイリヤは後半からしか登場しない。
クロも美遊も。
物足りない。
田中も登場少なかった。
キャスティング
その他、主だった出演者の皆さん。
出演 高野直子(マジカルルビー)
かかずゆみ(マジカルサファイア)
植田佳奈(遠坂 凛)
伊藤 静(ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト)
神谷浩史(桜の兄/アサシンのカードの使用者)
中田譲治(言峰綺礼)
他にも大勢のキャストの皆さんが居られるが、全ては書き切れない。
かかずゆみ氏には違和感を覚えなくなった。
先代の松来未祐氏の事を忘れつつあるのかな・・・?
映像
まぁ、テレビ・シリーズと然程の差異は感じられず。
全体的にパステル調な印象。
音楽
オープニングは主役キャラクターのキャラクター・ソング。
エンディングもそうだった様な・・・。
期待感
『劇場版』でのイリヤが全く登場しなかった苦い記憶が。
60分程度のOVAの様だ。
満足度
『プリズマ☆イリヤ』の世界観は堪能出来たかな。
それでもイリヤの出番は少なかった!

イメージ 3


アクション
バトルっぽいシーン有り。
各々のキャラクターが、スクリーン中を駆け回る。
SF
該当要素無し。
コメディ
もうギャグ・アニメだよ。
ラーメン麻での「しゃっせぇ~(いらっしゃいませ)!」には笑った。(下記、グロテスク欄に関連)
ホラー
該当要素無し。
グロテスク
「射精!」、「射精!」うっせーぞ、桜兄!
・・・て言うか、神谷浩史氏に何て事言わせるんだっ!
サスペンス
該当要素無し。
謎解き
該当要素無し。
不可思議
魔法少女物語。
並行世界やら英霊やら有りの世界だから。
ラヴ
該当要素無し。
エロス
該当要素無し。
悲劇
該当要素無し。
感動
該当要素無し。
ドキュメンタリー
該当要素無し。
歴史
該当要素無し。