こんばんは。

月曜日担当の鈴木です。

先日月曜日担当のまりえとトノカフェってめっちゃ美味しいタコライスをキッチンカーで販売してるお店の周年パーティに行って来ました。

たくさん人が集まって、久しぶりの人に会えたりしたのは楽しかったのですが、一番印象に残ったのは、豚の丸焼きとブリの解体があったこと。

今の子供達はどうやって肉になり切り身になってるのかわからないらしいんです。

魚は切身が泳いでると思ってる子供が多いって、まじびっくりした。

いただきますの意味もわからないという事だよね。

生き物の命を頂いてる事で生かされてるという事に感謝する気持ちね。

ぶっちゃけめっちゃ恥ずかしくなりました。

俺は魚は切身で泳げない事や、豚バラは豚さんのバラ肉の部分だって事は知ってたのに、普通になんも考えずに食べてた。


狩りもしたことないし、食べ物に困った事もない。更には日本というMAX便利な所に産まれてるから、現実味もないからね。


普段から感謝してる人もそうでない人も、それがいいとかわるいとかの話じゃないけど、はっきり豚の形をしたまま焼かれてる姿を見て大人の俺も考えさせられたからここで伝えたいなと思いました。







当たり前の事が当たり前である幸せは、我々は本当ラッキーですよ。

だからこそこれからの世代に伝えていくべき大事な事だと思いましたよ。

そうそう、今日はまりえがお休みなので、さいき、しんやです。

オススメは、、

★大葉入り胡麻味噌ダレのチキンカツ
★タコと山菜の炊き込みご飯とお味噌汁

鶏と魚をありがたく頂きましょう。
タコって魚か?
まあそんな感じで週のはじめ、ワイワイやりましょう。