昨日の月曜日は武蔵小山COOL SMILE 66へ彼女・砂智子さんのライヴを観に行きました。 いつも日曜日の昼に行っているこの箱、夕暮れ時の完全お休みの月曜日に行くのはもっと楽しい感じでした。

♪チャージ¥3,000- (1ドリンク付)
19:00〜オープン
19:15〜スタート
19:15〜19:45 池田チカ
19:50〜20:20 noriko
20:25〜20:55 砂智子
21:00〜21:30 NaMi
21:35〜22:05 かおり


池田チカさん。ストラトでのソロギター。メロディーと伴奏を同時に弾くハイレベルが必要なテクニック。 始めたばかりということで少したどたどしかったけどそれが新鮮でとても良かったです。最後の方はオリジナルでの弾き語り。 そしてラストはブルースのインストでした。

 




2番目はnorikoさん。しぇんかつさんとユニットも組まれている詩人さん。雑踏の音、水の流れる音などその詩にぴったりな環境音を流しつつ詩の朗読をされました。 短編の物語のように・・いくつかのお話し。世界が心地良かったです。ワンマンがあるそうです。フライヤーをいただきました。




3番目はお目当ての彼女。砂智子さん。

千の砂でもやらせていただいている「わが道をゆく」からスタート。本当は「いく」なのだが、最近は私が勝手に「ゆく」にしている・・そこからの・・

新曲・・君が代風のイントロが更に複雑に時に変拍子に。たぶん本人はそういうつもりではなく自然に必要でそうなっているのかと。 それに漂うような不思議なメロディー。まさに砂智子っぽい・・これを待っていた!!

そして新曲が続きました。こちらは2回目・・青空をみた・・が耳印・・

「ハイへイヤー」なのか「ハイヘイヤ」なのか・・彼女の曲は時に変化します。千の砂でもやらせていただいている曲。複雑なリズムのカッティングの曲。 隣で観てらっしゃった他のアーティストさんのお客様がリズムを取ってらっしゃって少し嬉しくなりました。

錆びついたドアを無理にこじ開けて・・奇妙な世界の始まり・・「あぁ・・」というシンプルなタイトルの曲。 彼女のセトリの中核を成す曲なのに久しぶりに聴いた気がします。彼女の代表曲「遠くのあの丘へいこう」と組曲になっていると私は思ってます。 映画ができそうな世界の始まり。

そしてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!その「遠くのあの丘へいこう」略して「丘」。ホントこの瞬間はキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って思いました。 複雑なリズムの曲。ギターも難しいと思います。これをほぼ見ず歌いながら弾いているのは凄い・・ もしかして夢の中の世界なのか??「さぁ!!目を覚ませよ!!合図に気づれけよ」・・と切々と彼女が歌います。最後のストロングヴォイスでの超長いトーン・・圧倒的な歌唱力でした。

「地球」の綺麗なスキャット・・で終わりかと思いきやそこからの「重ねてく」日本風・・鬼滅の刃に使っていただきたいぴったりな曲調。

そして久しぶりの「愛するホシ」・・凄いエネルギーを全身に浴びました!!今回のライヴのクライマックス!!


そして「愛するホシ」と同級生的な曲「新しい脳」・・この当時新曲の二曲で雲雀さんのイベントに出演されたのは記憶に新しいです。 ここでこの曲・・理由を知る人しか分からない仕掛け・・思わずにやっとしました。不可解で謎めいた「新しい脳」・・初めて観ていただいたお客様には深く潜在的に記憶に残るはずです。

圧倒的で会心のライヴだったと思います。音響も凄く良かった。マイクのリヴァーヴも良かったと思いました。


セトリ(全曲砂智子さんオリジナル)

(01)わが道をゆく
(02)ya〜i! ya〜i!(初公開の新曲)
(03)ここにある
(04)ハイへイヤー
(05)躍ろう
(06)海の底
(07)あぁ・・
(08)遠くのあの丘へいこう
(09)祈り
(10)地球
(11)重ねてく
(12)愛するホシ
(13)新しい脳





4番目はNaMiさん。まだ始めて10ヶ月とのこと。ホントに!?と思うぐらい上手いと思いました。 1曲目は御茶ノ水でギターとの出会い・・決めていたが他の店もみてまた戻ってきた・・というような経験談的曲。 ひとつになっていく・・始めたばっかりの頃・・一番楽しい時。

歌も上手く声が伸びやか・・裏声の部分も声量が落ちず力まず自然でした。

 

路上ライヴもされているとのこと。その関係で??最後の2曲は立っての演奏・・立って弾く練習をされているそうです。






そして取りはかおりさん。KORGのキーボードでの弾き語り。楽しいライヴでした。七夕イベントらしい願い事をお客さんに書いてもらうために楽譜を会場にまわす・・ という・・そしてコーヒーを皆さんにプレゼントして香を楽しみながら音楽も楽しむことができました。

 

私は「世界が平和になりますように」・・と書いて・・本心ですがつきなみな綺麗ごと・・と思い「彼女が健康でずっと一緒にいられますように」と個人的な願いも書き加えました。


マネージャーさんもいらっしゃって花束を渡されていました。一区切りのライヴとのこと。事務所に入っていたらNGかもしれないので、 写真をブログなどに載せていいか許可を取りに行きましたらマネージャーというのはニックネーム的なもの・・とのことでした。良い人たちでした。

 




出演者さんたちもCOOL SMILE 66のオーナーさんも凄く良い人たちでした。彼女が「何か飲む??」と・・2杯目のビールはノンアルにしました。 なぜか彼女がごちそうしてくれました。ごちそうさまでした!! ビールで酔っている時にノンアルを飲むのはアリだと思いました。ビールの味だし酔っているし・・ 帰ってからやらねばならないことがある場合は完全に酔うのがもったいない・・ほろ酔いで帰りました。良い夜でした。

 

 

 

 

ライヴ予定。

 

2024/7/15.mon.(祝)高円寺MOON STOMPにて千の砂 

 

バンダナ企画 「縁No、125」 

TICKET¥2400/1d別 ピザ、パスタ、ハイチカレー各種有ります

Open18:30/Start19:00 出演) 

★千の砂19:00-19:40 ★村男19:50-20:30 ★小池真司20:40-20:30



 

高円寺MOON STOMPへの行き方。


2024/7/22.mon.池袋手刀にてfengyujingjin【with Oriental Love】

 [Apollo]

 イレイサーズ FENGYUJINGJIN【with Oriental Love】 DESMAS 鯵島あじこ

 ■open 18:30 / start 19:00 ■adv. ¥2,500(+1d) / door. ¥2,900(+1d)

 ◆入場順&前売りチケット予約;[1]TIGET前売り予約(NO.1~番号順入場) → [2]各BAND予約 →[3]当日券 ※TIGETでの前売りチケット予約方法(お一人様一枚まで。公演前夜23:00まで受付可能。お支払いは、公演当日/会場にて。) TIGET前売り予約サイト ↓

  https://tiget.net/events/329338

 

 

19:00-19:30 [1]. 鯵島あじこ 

19:45-20:15 [2]. fengyujingjin【with Oriental Love】 

20:30-21:00 [3]. DESMAS 

21:15-21:45 [4]. イレイサーズ

 

 

池袋 手刀への行き方。 

2024/7/28.sun.池袋手刀にてmother-B

 

◆2024 7/28(sun)◆ネオ東京・池袋手刀
◆[Summer Night RAW]
◆出演;
BaksheesH
IRDIA
mother-B
絶対零度
スネメガマフィー

■open 17:00 /start 17:30
■adv / door 2,500yen(+1d)

◎TIGET前売り予約;6/10 23:00受付開始!
https://tiget.net/events/326085

 

池袋 手刀への行き方。 

 

 

7/29.mon.高円寺Oeiental Forceにて千の砂(Sand Storm vol.11)

 

18:30 Open
19:00 Start

19:00~19:30 千の砂
19:45~20:15 栗原優
20:30~21:00 田畑純子
21:15~21:45 魔訶

 

高円寺Oriental Forceへの行き方。

 


2024/8/5.mon.池袋いつもの箱にてWhipp!!!生誕祭 MADEW

池袋 手刀への行き方。 

 

2024/8/12.mon.(祝)高円寺Fourth Floor 2ndにて。

詳細未定。

高円寺Fourth Floor 2ndへの行き方

https://ameblo.jp/madew/entry-12797808099.html

 

2024/8/19.mon.三軒茶屋ヘヴンズドアにて千の砂

三軒茶屋ヘヴンズドアへの行き方。

 

2024/9/7.sat.江古田BUDDYにてmother-B

 

2024/9/9.mon.池袋手刀。不思議な掃除人たち・第三形態

池袋 手刀への行き方。 

 

2024/10/27.sun.江古田BUDDYにてmother-B