昨日の日曜日は市川のアルマナックハウスに彼女こと砂智子さんのライヴを観に行ってきました。




アルマナックハウスに行くのは2回目・・今回は自分で作った「行き方」の記事のおかげで一回も迷わず着けました。 少し間違ってるかも??と思ってましたがあまりの完璧さにびっくりでした。

順番は当日集まってから決まるとのことで最初から行きました。彼女は4番目とのこと。主催の人が最初と最後に出演されるので1番目はOAということでカウントされないのかも。

彼女の30年以上前からのお友達もいらっしゃってました。彼女がため口同士で話している友達をみるのは初めてでした。

トップは主催の小原繁久さんとゲストの女性Vo.のいくこさん??小原繁久さん、歌うために生まれてきた!!という感じの努力と才能あふれる人だと思いました。体全体で共鳴するエネルギー!! いくこさんのハモリもリードヴォーカルも素敵でした。優しい歌声で白く素直で何にも染まらない感じ。途中でこの後にも出演されるMAUDIEさんがハープで参加されました。 いくこさんのメロを追いかける掛け合い・・ハープならではの味が楽しめました。

 




宇野澤悠里さん。アコーディオン奏者さん。今まで観たこともない派手なアコーディオン。ジャバラが開くとカラフル。 ステージ後のお話しではもうないメーカーさんのとのこと。相当高価とのこと。耳に馴染みのあるメロディーの曲が多かったです。 ふわっとゆったりした夏らしいファッションも素敵でした。

(写真は砂智子さんが送って下さいました。)


MAUDIEさん。前回3月に彼女のライヴを観にきた時にも出演されていた人。曲間??も速い手拍子でずっと歌っているのが印象的なアーティストさん。 ラママでワンマンをやられるそう。同じ日にうちもライヴなので行けないのが残念です。フライヤーの写真を載せておきます。

 

 




青が散るさん。アコギVoとパーカッション、エレキギターのトリオ。リハでマイスターが「ギターちょうだい」とおっしゃってエレキの人が弾いたらマイスターが「エレキは勘弁してよ」と言ってて可哀そうでした。 この箱にとってギターとはアコギのことなのでしょう。

日本語のロックンロール。声量のあるヴォーカルさんとパンチのある太鼓、ギターさんも音の使い方のセンスがとても良かったと思いました。

 





そしてお目当ての砂智子さん。




セトリ

(01)言葉のないホシに
(02)今は
(03)祈り
(04)碧い(アオい)世界で
(05)テレパシー
(06)過去は眠れ
(07)砂利道を歩く僧侶
(08)海ノ底
(09)夢~記憶障害~
(10)あたらしい脳
(11)遠くのあの丘へいこう
(12)君が代
(13)重ねてく


どこでやってもいつもの砂智子さんの世界。領域展開。「言葉のないホシ」と「碧い(アオい)世界で」と「テレパシー」でトライアングル。そして三大曲が入ったセトリ・・かなりの本気を感じました。

この箱は観た感じ中型のギターアンプが3台ぐらいあるのですがどれも壊れて使えないらしい・・もしくは使用禁止になっているのかな?? さっきのバンドのエレキの人はラジカセのような小型のアンプで鳴らしてました。

彼女は前回同様PA直でエレキを鳴らしてました。意外に違和感はなし。いつもの音・・歪むと少しキツイ感じでしたが。それも考慮しても選曲だったかも知れません。

 

 

 


ラストの「重ねてく」(上の動画リンクはこの時の)・・本当に良い曲で千の砂でもやらせていただいてますがやはりソロの方が良いかと。感動で涙が・・素直に泣ける自分も自分でいいなと思いました。

愛する二人が苦しいことも楽しいことも一日一日乗り越え死が2人を分かつまで愛し合いいたわり合い、絵日記を一枚一枚毎日重ねていくように過ごしていく・・ そういうストーリーを勝手に頭の中に浮かべて涙します。


取りは主催の小原繁久さんとマイスターさん。マイスターさんのハモリが完璧で凄く息が合ってました。もう20年もやってる曲とのことでした。



この日の詳細


2024/6/30.sun.アルマナックハウス
"Maggie'Tune"
小原繁久 / MAUDIE / 砂智子 / 宇野澤悠里 / 青が散る

 

 

お酒は呑めないと思ってましたがついビールを注文してしまいました・・しかし!!なんと呑めました。しかもおかわりまで。ちゃんと美味しかったです。

 

(お店のインテリアの革ジャン)

 

 

 

ライヴ告知



2024/7/7.sun.高円寺Fourth Floor 2ndにてfengyujingjin Whipp!!!ソロ

2300yen+1drink

 

 

2024/7/15.mon.(祝)高円寺MOON STOMPにて千の砂 

 

バンダナ企画 「縁No、125」 

TICKET¥2400/1d別 ピザ、パスタ、ハイチカレー各種有ります

Open18:30/Start19:00 出演) 

★千の砂19:00-19:40 ★村男19:50-20:30 ★小池真司20:40-20:30



 

高円寺MOON STOMPへの行き方。


2024/7/22.mon.池袋手刀にてfengyujingjin【with Oriental Love】

 [Apollo]

 イレイサーズ FENGYUJINGJIN【with Oriental Love】 DESMAS 鯵島あじこ

 ■open 18:30 / start 19:00 ■adv. ¥2,500(+1d) / door. ¥2,900(+1d)

 ◆入場順&前売りチケット予約;[1]TIGET前売り予約(NO.1~番号順入場) → [2]各BAND予約 →[3]当日券 ※TIGETでの前売りチケット予約方法(お一人様一枚まで。公演前夜23:00まで受付可能。お支払いは、公演当日/会場にて。) TIGET前売り予約サイト ↓

  https://tiget.net/events/329338

 

 

池袋 手刀への行き方。 

2024/7/28.sun.池袋手刀にてmother-B

 

◆2024 7/28(sun)◆ネオ東京・池袋手刀
◆[Summer Night RAW]
◆出演;
BaksheesH
IRDIA
mother-B
絶対零度
スネメガマフィー

■open 17:00 /start 17:30
■adv / door 2,500yen(+1d)

◎TIGET前売り予約;6/10 23:00受付開始!
https://tiget.net/events/326085

 

池袋 手刀への行き方。 

 

 

7/29.mon.高円寺Oeiental Forceにて千の砂(Sand Storm vol.11)

 

18:30 Open
19:00 Start

19:00~19:30 千の砂
19:45~20:15 栗原優
20:30~21:00 田畑純子
21:15~21:45 魔訶

 

高円寺Oriental Forceへの行き方。

 


2024/8/5.mon.池袋いつもの箱にてWhipp!!!生誕祭 MADEW

池袋 手刀への行き方。 

 

2024/8/19.mon.三軒茶屋ヘヴンズドアにて千の砂

三軒茶屋ヘヴンズドアへの行き方。

 

2024/9/7.sat.江古田BUDDYにてmother-B

 

2024/9/9.mon.池袋手刀。不思議な掃除人たち・第三形態

池袋 手刀への行き方。 

 

2024/10/27.sun.江古田BUDDYにてmother-B