夜勤明けのスタジオからのライヴ観戦・・スタジオから一旦帰宅してギターを置いて50分だけ仮眠して出発。

綱島は思ったより近くて乗り越してしまいました。みなとみらい・・クレイジーミューバンドをやっていた時の曲名・・ 戻るのに30分ぐらいロスしましたが無事スタート15分前ぐらいに到着。

夕暮れタイム・・橋を渡ったらすぐ道の左側にフライドポテトがありました。






この日はしぇんかつさんのイベント。春のしぇんかつ祭り。砂智子さんとはお互いのイベントにお誘いする仲です。

ライヴスペースは奥・・手前は受付兼バースペースなのだが東南アジアの屋台っぽい飲食店風。ワンドリンク付きで2,000円。このご時世では安いです。 ビールは缶の黒ラベルを銀色のタンブラーに注いで。ビールはおかわりしました。2杯目は500円、これまたリーズナブル。




天井にいっぱいコンセントがあるのが不思議でした。ドラムがいっぱいある箱です。


前にきたのはもう一昨年の10月・・

 



その時にここのハンバーガーが美味しそうで・・でもたぶん胃の具合が良くなくて・・次回は注文しよう!!と思っていたのを覚えてました。 なので今回は朝ご飯も昼ご飯も抜いて空腹状態できました。

着いてから「何か食べようかな」とカウンターに注文しようと立とうとした時に主催のしぇんかつさんが「天ぷらとかお菓子どうぞ」みたいに・・ ご自身で作ってこられた料理・・たっぱを開けられました。

これは・・ハンバーガーを注文するのを封じられた・・と思いました。1,800円ぐらいする本格的な肉汁たっぷりそうなハンバーガー・・もれなくフライドポテトもついてくる・・ 楽しみにしていましたが・・ せっかくのしぇんかつさんの真心を・・ここでハンバーガーを注文するのは申し訳ないと・・注文できませんでした。AB型は性格的に不利です・・ とはいえ・・胃袋と口がもうハンバーガーになっていたのでそれ以外のものは食べる欲求が起こりませんでした。

 

しぇんかつさんたちが食べ終わったハンバーガーのお皿を見てお腹がぐーでした。

次回こそはハンバーガーを注文するぞ!!と心に誓いました。

 

タイミングはチャージを払ってドリンクを聞かれて「ビール」と言った後に「ハンバーガーも!!」とこのタイミングしかない・・次回またフライドポテトに行く未来の俺へ・・行く前にこの記事を必ず見よ!!

 

(事実ですけど、ちょっと読み物としても面白いように書いてみました。)

 


17:00からイベントがスタートしました。トップは主催のしぇんかつさんのソロ。

 



印象的なメインメロのあるインストからのスタート。ルーパーでバッキングを作りつつメロ。シェンカーがお好きなんだとすぐ分かる曲調でした。

そして弾き語り。カッコイイ曲が多く・・流石・・ライヴをやり込んでらっしゃるのが分かりました。

なぜこんなに切ないのか・・彼が切々と歌い上げる曲たち・・素敵でした。


そして次はお目当ての砂智子さん。

セトリ

(01)(新曲)重ねてく
(02)いなぃいなぃばぁ
(03)祈り
(04)真っ白な街
(05)今は
(06)砂利道を歩く僧侶(ドラムマシン使用)
(07)テレパシー
(08)過去は眠れ
(09)夢~記憶障害~
(10)海の底(歌詞ありVer.)
(11)言葉のないホシに
(12)あたらしい脳
(13)バイバイ


またまた新曲!!しかも1曲目から。これも砂智子さんを象徴するような曲調。千の砂に欲しい和風メルヘンの曲でした。 不思議に漂うような曲・・とても心に残る曲だと思いました。

実は今回も聞きたい曲が何曲かあったんですが全部やってくれたようで感激でした。

衣装は俺が買ってあげたミチロウさんのTシャツ。ペアルック。彼女が着ると可愛いです。

今回もあっという間のライヴでした。時間も短かったです。アンコールの声もかかったほど。

前回の新曲の「真っ白な街(私が勝手にそういってるタイトル)」もあらためて聴くとまた最高・・こちらも千の砂っぽい和風メルヘン。 入り込める感じでした。

「バイバイ」・・別人のように少し発狂したような歌唱法も砂智子さんの魅力のひとつだと思いました。

終演後も絶賛の嵐でした。




そしてRogerさん。とても華やかで綺麗な人でした。男性ですが美人!!という言葉がぴったり。絵になる人で写真をたくさん撮りました。 ライヴ前に「写真を撮ってもいいですか?」とお聞きすると快諾して下さいました。

MCにて40年前なんとか・・みたいにおっしゃってて・・40代ぐらいの方と思ってたら「あれ?」話も時代背景も合うので終演後にお聞きしましたら・・ ナント!!私と同じ歳の同学年だったです。びっくりでした。

1曲目はウイングスのジェット。おぉぉ!!私がロックに目覚めたのはウイングスのおかげでした。 高校生の頃バンドオンザランやワインカラーの少女をヒアリングしてカタカナに直してノートに書き取って歌えるようにしたことを覚えてます。 彼女とポールマッカートニーさんのライヴに行ったこともあります。その時もジェットをやってました。

そういう感じでRogerさんのライヴに最初から惹き込まれました。とても魅力のある人。普段はバンドをやってらっしゃるとのこと。 今回のソロでもギターソロはありました。ルーパーを使わず単音でソロを弾いてらっしゃるのは素晴らしいと。 黒のSGがカッコイイ。しかし1弦が切れてしまったようで・・しぇんかつさんがご自身のギターを貸してあげてました。

Rogerさんも普段はフライングVとのことでとてもVが似合ってました!!カッコ良かったです。

 



画(絵??)になる~・・・写真の枚数も増えました。↑弦が切れる前の元々のご自身のギターは黒いSG。


しぇんかつさんのフライングVをお借りして。Vも凄く似合う!!


そして取りはしぇんかつさんがカミテギターでシモテに別なギタリストさんがいらっしゃる5人編成のバンド。 看板がよく見えず・・バンド名が合っているか!?・・W.S.G.さん。

私はUFOのLPは全部集めたほどのマニアですのでこのセトリは嬉しかったです。ヴォーカルさんはフィルモグさんの特徴を生かされてました。 とてもカッコ良かったです。



少しだけ余韻を楽しんで帰宅しました。楽しい夜でした。

 

 

 

しぇんかつさんホント良い人でした。最後まで握手を求めて下さいました。

 

 

 今月・・5/20の月曜日のOriental Forceさんと砂智子さんの共同企画Sand Stormにしぇんかつさんが参加して下さいます。楽しみです。