日曜日の昼は千の砂のライヴでした。ご来場のお客様!!本当にありがとうございました!!

彼女・砂智子さんとのユニット。彼女はこの箱には何度かソロで出演してましたが私はお初でした。

 



2024年4月21日(日)13:00~
卯月だよ、花より団子と歌祭り
『635de歌祭りvol.23』開催!

豪華20組のアーティストが635地下室で大熱唱
涙、感動、笑いありの音楽フェス

《20組の出演アーティスト》
3月26日更新
13:00~オープン
13:30~千の砂
14:00~あお  
14:30~Kei☆ 
15:00~こっきゅん
15:30~ニカロ
16:00~The Sclaps
16:30~高山コウヘイ
17:00~Mie
17:30~Hideyssy
18:00~ラオラオ
18:30~ラフラ小松
19:00~Chocolate Yellow
19:30~ナカジ
20:00~ダニー
20:30~りょーへー
21:00~大澤ノリィ
21:30~夢&円
22:00~なかちゃん
22:30~ノリック
23:00~蒼井瑠璃 Quattro
23:30終了予定

MC:2000円(ワンドリンク付き)

●場所:Live Bar COOL SMILE-66
住所:〒142-0062
東京都品川区小山3丁目27−3
ペットサウンズ・ビルB1F





お初ということで私のギタープレーを初めてご覧になる方も多いかと。なので重いけれど手は抜かず本気のメインギター3号機のESPのVを持参。 たぶんセミハードケースを含めて10キロ以上あると思います。そしてエフェクターボードのグラディザウルスも持参。 今日は車ナシでの電車移動・・もう駅までが遠くて挫折しそう。もう腰が曲がった状態で少しずつ進みました。

夜勤明けで帰宅して50分だけ仮眠して出発。よく起きれたと思います。万が一起きれなかったら砂智子さんにソロをお願いしてました。


13:00オープンでしたが12:35頃に武蔵小山駅に到着。彼女もすぐ駅に到着。一緒に箱へ。


とても雰囲気のある箱。真昼なのにちょうど良い暗さ。照明はシンプルなのですがとても幻想的でこれでも充分!!という感じ。


トップということのメリット。セット込みで30分の持ち時間でしたが前もってセッティングできてしかも軽くリハができてしまうというお得な順番。

ここの箱はギターアンプが充実してます。フェンダー、VOX、JC120、そしてMershall JCM2000が常設してあります。 もちろん私はJCM2000一択。前から目をつけていました。本当に嬉しい常設機材でした。しかもレンタル代なし。アンプを持っていく必要がないと思いました。


見かけが新しかったということもあり予想通り状態がとっても良いアンプでした。

足元のグラディザウルスのメンバーたちは前回のmother-Bのスタジオで試した通りの新しい構成・・ハーモニストはお休みしてもらってアイバニーズのヴォリュームペダルに参加していただきました。 効果は絶大以上でした。入力を感知して歪具合が変化するメタルゾーンの後にあえてヴォリュームペダルを繋ぐという順番・・ これは小さい音でもしっかり歪んでいてほしいという私の意図から。

 




機体は上でも書きましたがメイン機のESPのV。持ち帰りは地獄の重さだけれど、実際に演奏時に構えると重く感じないのが不思議。 むしろ安定感があってちょうど良いしっくりする重さ。

3週間ぐらい前に突然凄く痛くなった右手の人差し指の関節。筋もおかしくなってて関節を曲げるとピキって音がするようになってます。 ピックも持てなくなってましたが・・ここ一週間ぐらいは痛いながらもなんとか弾けるようになってます。 「傷みと引き換えに一音一音弾く」というのはスポコン(スポーツ根性モノのマンガ)みたいで自分的には美学だと思ってます。 利き手の左手の投手寿命との引き換えに大リーグボール3号を投げ続ける星さんのように・・そういう世代。

あと「ギターは顔の表情で弾く」という・・そういうギタリストも尊敬しますが自分はポーカーフェイスでクールに弾くのがカッコ良いと思ってます。なので痛くても苦痛の表情は出さないように。

セトリの「たましいの気憶」とか「細胞がさわぎだしてる」とか「わが道を行く」のようなハードではあるけれど歌はしっかり聴かせたい・・なのでバッキングの音量は小さくしたい・・ けれどサウンドはしっかり歪んでいてほしい・・という必要性。この欲求をこの順番は満たしてくれます。 回転系と空間系の残響は消したくないのでヴォリュームペダルはこの順番一択でした。


遠いのにお客様もきて下さいました。ありがとうございます。

 

 

上の動画は「細胞がさわぎだしてる」のギターソロ部分。お客様が撮って下さった動画です。ありがとうございます。


ステージは段があってかなり立体的。ドラムやキーボード(エレキピアノ)が常設されています。キーボードはカミテの通常ギタリストが立つポジションの前を塞いでいるので何としたものか・・と思ってました・・ が・・やっている時は気になりませんでした。何か要塞の中で戦っているようなアニメ感を楽しみました。


本番はほぼオンタイム。イベントの主催のなかちゃんが司会をして下さってました。なかちゃんにうながされ砂智子さんが ういっぷさんと私を紹介して下さいましたが・・私がしたリアクションはなぜかローコードのCをクリーントーンで弾いただけという・・自分でも不思議でした。


ライヴは「たましいの気憶」からスタート・・まさにこの曲・・凄く歪んでいるけど小さい音が必要な曲です。 数ヶ月前にこの曲で事故ってしまいました・・砂智子さんのギターより私のギターの音が大きくて彼女のリズムが聴こえなくて・・見失いズレてしまったということ・・ それ以来は凄く気をつけていました。慎重すぎてなかなか入らない・・万が一彼女のギターが聴こえなくても最初の方を長めに聴いていればリズムが予測できるということ。 今回もフィードバックとかで自分の音がデカすぎないか確かめてからリズムを刻み始めました。やっぱりヴォリュームペダルの効果は絶大以上でした。

「音量を制するものは全てを制する」という名言が浮かびました。ヴォリュームペダルは一番のエフェクターだと思いました。 ソロとか即興だと必要ないのでお休みしていただくかもですが。


セトリ

(01)たましいの気憶
(02)蒼白い月
(03)細胞がさわぎだしてる
(04)愛しいたんこぶ
(05)わが道を行く
(06)ステビア
(07)地球
・・静止画・・
(an)ハイヘイヤ


地球が終わった時点でまだ20分を少し過ぎただけでした・・主催のなかちゃんがアンコールをお願いしますとおっしゃって下さいました。

何にする??と・・彼女は「ハイヘイヤしか思いつかない」と・・私もハイヘイヤはリベンジしたかったので良かったです。 私はもうアンプのヴォリュームを全部ゼロにして電源を切ってしまった後でした。彼女がスタートしてAメロがBメロに行くところで本格的に合流できました。

そしてギターソロ。考えてみたら今回のセトリは「愛しいたんこぶ」以外全部Emのソロだったので変化があって劇的効果。 この曲のソロはセカンドモーションを使ってます。たぶん一般的にいうとドリアンスケール。 外しの美学というかちょっととぼけた感じのフレーズ感が他のギターソロの世界観と激変。

 

皆さんにはどんな風に聴こえたでしょう。 お客様が短い動画を撮って下さったのでここに添付したいと思います。

 

 

↑思ったよりリードの音が小さくてしかも短かったです。

 


ちなみに「愛しいたんこぶ」では曲調に合わせてあえてペンタトニックスケールを使ってます。いつも使っているスケールは7音階ですけどペンタは5音階。 日本昔話のようなフレーズを弾かせいいただきました。懐かしい風味と平和でのほほんとした感じが出せていたと思います。

2人のギターの掛け合いも良かったと思います。俺だけはみ出た部分とかあえて中断せず最後までフレーズを弾いた後に彼女も入ってくれて結果かわりばんこでの掛け合いになったり・・ 俺が土台の部分をソロにいった場合は彼女が土台のリフで繋いでくれたり・・もうテレパシーの世界でした。

それと前回のライヴの教訓で予期せぬ音外しの対策で常にアーミングできるようにという訓練・・役に立ちました・・ ちゃんと弾くところは間違ってなくてもエレキギターは生もの・・微妙な音程が出た場合はアームでなかったことにしてしまいました。 もうアームはなくてはならないと思いました。


彼女の歌はとっても良かったです。益々良くなってます。深みが出ている感じ・・それでいて爽やかであったり・・伸び伸びしていたり・・ 相反する二つのもの・・例えば切迫感と解放感・・両方表現できている・・と今回一緒にやっててステージでそう思いました。


砂智子さんはプライベートでも恋人であり音楽でも相方であり最高のパートナーです。本当に巡りあえておつきあいできたことに神様に感謝してます。

今回もペアルックでやらせていただきました。もはやうちらの制服ともいえるPIG'S TAILさんのパーカーです。お揃いで着ると可愛いと定評あり。


皆様からの写真ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

終演後、観てくれた対バンさんから「DEAD END好きでしょ?」と言われました。足立さんを連想して下さったのなら光栄です。嬉しかったです。


私たちの次はあおさん。ウクレレの弾き語り。砂智子さんのお友達。この箱にそしてこのイベントを紹介して下さった方です。

バンドではパーカッションを担当。この前のアルマナックハウスの記事を参照。

今回も幸せになれる気持ちにさせていただきました。ハワイを感じさせてくれる雰囲気もありました。

とても良かったです。

 


そして次のアーティストさんも女性。Kei☆さん。エレキピアノでの弾き語り。歌がとても上手くてライヴが進んでいくと益々上手くなっていく感じでした。

3月に仕事を辞めて新しい仕事先にかわったとのこと。そういうご自身や他にも転職された方を応援する曲とか、深呼吸を会場の皆さんと一体になってやる曲など多彩でした。




そして次、4番目のアーティストさん。こっきゅんさん。綺麗な若い女性アーティストさん。青いウクレレでの弾き語りでした。


現代の若者の音楽、歌も今風な曲たち。完成度が高くて複雑なポップソングをウクレレひとつで演奏されているのはびっくりでした。





もっと他のアーティストさんも観たかったですが夜勤明けということもあってここまで。

彼女もまた戻るけど一旦出るとのことで一緒に箱を出ました。一緒にご飯を食べてこの日はお分かれでした。

 

 

 

ライヴ告知

 

2024/4/29.mon.高円寺Fourth Floor 2ndにてドラマーのバロンさんとのユニットにて




2024/5/5.sun.池袋手刀にてmother-B

 

 

◆2024 5/5(sun)
◆ネオ東京・池袋手刀
◆[Mucho Mojo]
◆出演;
ARKHAM TONIGHT
BLACK CREEK DRIVE
chelsea clone boost
mother-B
private concept
レザニモヲ(from 京都)

■open 17:00 / start 17:30
■adv / door 2,500yen+1ドリンク

◎TIGET前売り予約
https://tiget.net/events/308176
バンドに直接予約も可能

 

 


◆ open 17:00 / start17:30
各30分ステージ進行
①BLACK CREEK DRIVE
17:30~18:00(30min)
転換15分
②private concept
18:15~18:45(30min)
転換15分
③レザニモヲ(from 京都)
19:00~19:30(30min)
転換15分
④mother-B
19:45~20:15(30min)
転換15分
⑤chelsea clone boost
20:30~21:00(30min)
転換15分
⑥ARKHAM TONIGHT
21:15~21:45(30min) 終演
21:45~22:15 物販&BAR TIME
 

 

2024/5/6.mon.(祝)高円寺Fourth Floor 2ndにて出演形態未定

 

2024/5/13.mon.三軒茶屋ヘヴンズドアにて千の砂

2024/5/27.mon.池袋手刀にて不思議な掃除人たち・第三形態

2024/6/10.mon.吉祥寺MANDA-LA2にて千の砂


2024/6/17.mon.池袋いつもの箱にて千の砂

2024/6/23.sun.関内音コロわみんにて千の砂

音コロわみん

 

2024/7/15.mon.(祝)高円寺MOON STOMPにて千の砂 (バンダナさん企画)




2024/7/22.mon.池袋いつもの箱にてfengyujingjin【with O******* L***←まだ秘密】

2024/7/28.sun.池袋いつもの箱にてmother-B


2024/8/5.mon.池袋いつもの箱にてWhipp!!!生誕祭 MADEWで出演予定です!

 

2024/9/7.sat.江古田BUDDYにてmother-B