昨日の月曜日はmother-Bのスタジオでした。珍しく夕方からのスタジオでした。しかも月曜日で私にとっては都合の良いお休みの日でした。

 

(mother-B 楽しい~!!!!!!)

仕事が終わってからのメンバーさんとかこれから夜勤のメンバーさんなどいて申し訳ない気持ち。

しかし私はお休みということで珍しく休養十分でスタジオ。しかもギターはメイン機の3号機であるESPのVを持っていくことができました。 そしてエフェクターボードのグラディザウルスも持参しました。

(いつの間にかべーみさんが撮って下さった写真。)


いつもは夜勤明けでクタクタで汚い仕事用の服装でスタジオでしたので・・今回はお休みの日用の服とズボンと靴と眼鏡と帽子もテンションが上がりました。

歳を取って特に最近方向音痴が重症化してきました。行く時に反対の方向の電車に乗ってしまいました。そして目的の駅に着いても反対側の出口から出て少し迷子になってしまいました。 スタジオについてからも部屋を間違えて違う人たちのドアを開けてしまいました。


メンバーはみなさん先にスタジオに入って準備されていました。いつもはギターケースからギターを出して直結ですぐセッティングを終える私ですが、 今回はグラディザウルス持参でコンセントを探すも届かないのでコードを伸ばすのにしばらく時間がかかりました。


なんとなく「クィーンアント」のイントロを弾くとそのまま他のメンバーさんたちも入って下さり曲が始まりました。 バンドっぽい!!(バンドなので当たり前といえばそうですが・・)と思いました。


今回グラディザウルスのメンバーが変更になりました。インテリ(ピッチシフター)のハーモニストがお休みになってヴォリュームペダルが入りました。 これは昔はMershallとMESAのバランサーとして使っていたモノです。2つのアンプのミックス具合を変更してました。 しかし普通にヴォリュームペダルとしても当然使えるモノです。あと気温も重要なので温度計も設置しました。

(カナレがボードの下敷きになっていたのをこの写真を見て気がつきました・・全体重をかけないと作動しないワウペダルがなくて良かったです。)

 

ちなみにヴォリュームペダルがディストーションの後・・というつなぎ方は・・音量を変更しても歪具合をかえたくないためです。メタルゾーンは入力の音量の大小で歪具合が変化する優れモノですが・・私は小さい音でも歪んでいる音が必要なため。それと音がなくなる瞬間でも残響を残したいのと・・無音でのフランジャーのシュワシュワ音も第三形態で効果音として使うため・・ディレイーとフランジャーの前にヴォリュームペダルを繋ぎました。


ヴォリュームペダルならボードからはみ出して一番ラストに繋いでも良いのでは!?と思う方もいらっしゃるでしょうけど・・ 上記の理由と・・はみ出るのならボードを組んでいる意味がない・・開けてポンとACアダプターを繋いですぐ使える!!というのがボードを組むメリット。 元々私は30年以上マルチエフェクター愛用でしたのでその感覚。そして私の美学的にエフェクターを繋ぐならどんなに多くても4台まで。 それ以上だとカッコ悪い・・と・・あくまでも私の感覚。

今回のスタジオではこの新グラディザウルスの試奏という意味もありました。効果は絶大以上でした。 いつも音量で苦労してます。ドラムの音が大きいバンド。俺まで音をデカくしてしまうとヴォーカルが全く聴こえなくなります。 なのでスタジオではいつも音量は控え目。どうしてもという時はその時だけアンプのヴォリュームツマミをいじるとかしますがメンドウ。

今回はソロになるとギターサウンドがグワ~っと突然音が浮き出る感じ。しかもアナログディレィの効果もあって昔のレコードのようなサウンドに自分でもビックリ。

そしてアームがあるっていうのも当たり前だけど凄いこと。サウンドが全然違いました。アームダウンした状態でハーモニクスを出してアームアップするとめっちゃメタルっぽくて「ナントカのひとつ覚え」のように多用して遊べました。楽しい!!


それと今回のテーマ・・音を外した時に瞬時にアームで修正すること・・このテクさえあれば不注意や突然のチューニングズレの事故は防げると思いました。わざと音を外して直後にアームで修正する練習。 そのためにも常日頃から伸ばす音の後は必ずアームを持つこと・・できれば速弾きの時も小指にアームを引っ掛けていること・・ これ大事だと思いました。


約10日くらい前から痛かった右手の人差し指の第二関節。当初は曲がらないぐらい・・当然ピックは持てない状況でした。 今回は痛いながら我慢すれば弾ける状態まで回復してました。対策で親指と中指でピックを持って弾く練習をしよう・・と思いましたが・・ 全然ダメでした。リズムを刻むのも不均等・・自由に弾けませんでした・・習得にはかなりの時間がかかりそうで、習得したとしても人差し指の付いている位置での有利なプレーはできないと思いました。

それでタッピングとアーミングを多用(アーミングは前述の理由もあり)したプレーになりました。


エピソード。

ドラムのスットビさんが喉が乾いたと・・ヴォーカルのべーみさんが飲んでいた水のペットボトルを「それよこせ」って飲んでいたのがキュンキュンしました。


5/5のセトリが決まりました。新曲のロックンロールもほぼ完成。セトリに組み込み次回初公開です。

 

 

 

 

ライヴ告知。

 

2024/4/21.sun.(昼)武蔵小山cool smileにて千の砂

(13:30出演予定)

 

 

 

2024/4/29.mon.高円寺Fourth Floor 2ndにて出演形態未定

2024/5/5.sun.池袋手刀にてmother-B

 

 

◆2024 5/5(sun)
◆ネオ東京・池袋手刀
◆[Mucho Mojo]
◆出演;
ARKHAM TONIGHT
BLACK CREEK DRIVE
chelsea clone boost
mother-B
private concept
レザニモヲ(from 京都)

■open 17:00 / start 17:30
■adv / door 2,500yen

◎TIGET前売り予約
https://tiget.net/events/308176
バンドに直接予約も可能

 

 


◆ open 17:00 / start17:30
各30分ステージ進行
①BLACK CREEK DRIVE
17:30~18:00(30min)
転換15分
②private concept
18:15~18:45(30min)
転換15分
③レザニモヲ(from 京都)
19:00~19:30(30min)
転換15分
④mother-B
19:45~20:15(30min)
転換15分
⑤chelsea clone boost
20:30~21:00(30min)
転換15分
⑥ARKHAM TONIGHT
21:15~21:45(30min) 終演
21:45~22:15 物販&BAR TIME
 

 

2024/5/6.mon.(祝)高円寺Fourth Floor 2ndにて出演形態未定

 

2024/5/13.mon.三軒茶屋ヘヴンズドアにて千の砂

2024/5/20.mon.高円寺Oriental ForceにてSand Storm(私の出演は未定)

2024/5/27.mon.池袋手刀にて不思議な掃除人たち・第三形態

2024/6/10.mon.吉祥寺MANDA-LA2にて千の砂


2024/6/17.mon.池袋いつもの箱にて千の砂

2024/6/23.sun.関内音コロわみんにて千の砂

音コロわみん

 

2024/7/15.mon.(祝)高円寺MOON STOMPにて千の砂 (バンダナさん企画)




2024/7/22.mon.池袋いつもの箱にてfengyujingjin【with O******* L***←まだ秘密】

2024/7/28.sun.池袋いつもの箱にてmother-B


2024/8/5.mon.池袋いつもの箱にてWhipp!!!生誕祭 MADEWで出演予定です!

 

2024/9/7.sat.江古田BUDDYにてmother-B