月曜日の午前中はお世話になった方の告別式に参列させていただきました。

バイト先Dの社長。私が26の時に面接してくれた方。そしてその当時は店長ですぐ後にオーナーになられて・・ 9年前に私が復帰した時には社長になられてました。

兄弟で経営されていて社長は弟さん。お兄さんが最初オーナーで後に会長という役職になられました。 その会長も2016年の11月に亡くなられました。ちょうど私たちの夜勤中に救急車がきました。 その後も救急車がくると嫌な予感がするようになりました。

 

 


社長は35年前に既に時代に先がけて花粉症でした。毎朝私が社長にお茶をいれていたのを思い出します。

社長は競馬が好きだったです。俺は競馬がさっぱり分かりませんでしたので話がはずみませんで、 当時の相棒さんと凄く話していたのを羨ましく思ってました。

当時社長は凄く怖かったですが俺も若くて気が短かったので言い返してしまったことがありました。 7年ぐらい前に改装した時に呑み会がありました。俺は社長の向かいに座ってました。

思えば一緒に呑んだのはその時だけでした。当時社長は73歳・・あと2年で店を引退する・・とおっしゃってました。当時まだレジに立ってらっしゃいました。

俺はこのバイト先に入って7年ぐらい目の時に建物の建て替えをしてビルにする時に他のセブンに移りました。 建て替えで一年以上店を閉めているのでその間・・ということで・・求人誌で自分で見つけたのがバイト先Aでした。建て替えが終わっても戻らずそのままバイト先Aで19年間・・バイト先Dに復帰した2015年まで続けてました。

ジャストというかドンピシャなタイミングで復帰したと思いました。社長とまた一緒に仕事ができましたし・・ 元々戻りたいという下心があってこのバイト先Dに買い物に行きましたところ、社長の方から「うちにも入ってよ」といっていただき!!すぐその場で現在のオーナーに会わせて下さいまして履歴書ナシでスビート復帰という運びに。

社長からはいろんなことを教えていただきました。その一つ一つは大したことないことですが凄く思い出してます。


自宅でいつものくつろぐ場所で亡くなったそうです。前々からの病気はなく、その日は体調が悪そうで、でも誰にもおっしゃらず病院へも行かれなかったそうです。大動脈解離だったそうです。医者の話だと・・たぶん苦しさは一瞬だったかと・・とのことらしいです。

周りからすると突然すぎた・・という感じでした・・

 

死は突然・・誰にでもやってくる・・本当に身近に感じました。私も彼女との関係・・いつも気にかけていること・・けんかはしない・・年齢的にいつの分かれが最後になるか分からないので・・けんかしたまんま来週までバイバイでそれがもし最後になってしまったら・・残った方が自分を責めるようになります。せっかくの楽しかった思い出も辛くなるだけです。


社長は昔から町内会の顔役・・仕切ってらっしゃいました。元々このセブンは酒屋さんでした。本当に初期のセブンでした。お店も自社ビルです。告別式の最後のオーナーのご挨拶からすると数日前に社長業も町内会のいろんなこともオーナーの息子さんに全て引継ぎが終わったそうです。



お通夜に行くか告別式に行くかで迷いましたがお通夜の3/31(日)は彼女のライヴが市川であって・・4/1(月)は三軒茶屋で千の砂のライヴがありました。4/1なら告別式の後にライヴにも参加できるということで・・


告別式は10:00からでした。間に合う予定よりかなり早く出ました。初めての所ですので迷うことも計算に入れて。

式場のホームページがとても親切で写真入りで行き方を案内してくれてて迷わず到着できました。

 

 

 

近くで香典に名前を書いたりお金を入れている時に外国人の男性に道を聞かれましたが私も初めての所です・・みたいに・・お役に立てず。

私いつもは汚いカッコをしているせいか・・喪服をきていると周りが優しい気がしました。 乗る電車を聞いて答えてくれた駅員さんとか、出口を教えてくれた駅員さんとか凄く心配そうに見送って下さいました。ありがとうございました。


着くと受付で香典をお渡ししたら名前と住所と電話番号を書いてくれるように頼まれました。香典返しの引換券を渡されました。

オーナーがきてくれてありがとう・・みたいな感じでご挨拶して下さいました。 先にご家族のご焼香か!?式が始まってもしばらくはご家族以外の人たちは二階の別室で待機するようにと。 自分は面識がなかったですがお名前だけ知っていたOBさんと一緒のテーブルに。オーナーが彼のお名前をおっしゃっていたのでこの方がと。

係りの方がお茶を運んで下さいました。暖かいお茶が身に沁みました。

この部屋にも社長の写真が飾ってありました。たぶん式場のと同じ。とても笑顔で優しそうでした。

しばらくすると相棒さんたちもいらっしゃって少し安心しました。


30分ぐらいして??係りの方に呼ばれ一階の会場に入りご焼香。マナーとかルールは分からなくて、前の人たちを見て同じにしようと・・初めてなら凄く調べるでしょうがお葬式はもう5回目ぐらいですので大丈夫だろう・・と思ってましたら・・前の方たちが見えず・・オリジナルで・・2回なのか3回なのか迷って中途半端に・・ お祈りも隣の方よりも凄く早く終わってしまって・・かといって気がついてもう一回するのとか変だろうしご家族の方たちにお辞儀をしてそのまま戻りました。


その後はまた先ほどの二階の別室で出棺を待ちました。また係りの方がお茶を運んで下さいました。 とても美味しかったです。


そしてまた係りの方に呼ばれ一階の会場へ。お花を係りの方に渡され棺に入れました。この時、社長のお顔をみれました。安らかなお顔でした。いつも眼鏡をかけていらっしゃる社長でしたが眼鏡をされていないのが印象的でした。


ご家族の方の男性の皆さんで棺を運んでいきました。ここで解散・・みたいな係りの方が気をつけて帰って下さい・・のようなことをおっしゃっていたと思いますが・・お別れがつらく棺を追いかける感じでついていきました。

火葬場とひとつになった葬儀場のようでした。火葬される前の最後のお別れ・・係りの方が俺にも「こちらへどうぞ」と誘導して下さいましたが・・俺は係りの方に「家族じゃないのに入っても良いですか??ずうずうしくないですか??」と聞くと「どうぞ、ご焼香していって下さい」と・・

「4列に並んで下さい」と・・先にご家族がご焼香されました。私も他の方たちと・・最後に並んでまたご焼香・・

何か手伝えることがあったら残ろうと思ってましたが係りの方も人手も足りているようですし、これ以上残っているとずうずうしいかも・・と・・そしてオーナーと社長の奥様にご挨拶して帰ることに・・

帰り道で・・ご焼香を2回したのはやっぱり私はマナー違反したのではないのか??? 2回するということは不幸が重なるという言い伝え??がありそう・・係りの方は私が会場のご焼香に間に合わなかったのでは??と思ったのかも!?


帰りの電車のホームで想いがあふれてしばらくベンチに座って動けませんでした。


帰宅して1時間半ぐらいだけ仮眠して三軒茶屋ヘヴンズドアに。
 

 

ライヴ告知。

 

2024/4/21.sun.(昼)武蔵小山cool smileにて千の砂

(13:30出演予定)

 

 

 

2024/4/29.mon.高円寺Fourth Floor 2ndにて出演形態未定

2024/5/5.sun.池袋手刀にてmother-B

 

 

◆2024 5/5(sun)
◆ネオ東京・池袋手刀
◆[Mucho Mojo]
◆出演;
ARKHAM TONIGHT
BLACK CREEK DRIVE
chelsea clone boost
mother-B
private concept
レザニモヲ(from 京都)

■open 17:00 / start 17:30
■adv / door 2,500yen

◎TIGET前売り予約
https://tiget.net/events/308176
バンドに直接予約も可能

 

 

 

2024/5/6.mon.(祝)高円寺Fourth Floor 2ndにて出演形態未定

 

2024/5/13.mon.三軒茶屋ヘヴンズドアにて千の砂

2024/5/20.mon.高円寺Oriental ForceにてSand Storm(私の出演は未定)

2024/5/27.mon.池袋手刀にて不思議な掃除人たち・第三形態

2024/6/17.mon.池袋いつもの箱にて千の砂

2024/6/23.sun.横浜某ライヴハウスにて千の砂

 

2024/7/15.mon.(祝)高円寺MOON STOMPにて千の砂 (バンダナさん企画)




2024/7/22.mon.池袋いつもの箱にてfengyujingjin【with O******* L***←まだ秘密】

2024/8/5.mon.池袋いつもの箱にてWhipp!!!生誕祭 MADEWで出演予定