日曜日は池袋手刀に廃棄猫~すてねこ~さんのライヴを観に池袋手刀にいってきました。 彼女と一緒に!!彼女とは手刀の前にて待ち合わせ。看板の写真を撮ってTwitter(現X)につぶやいている時に彼女が可愛く登場。 近づてくる彼女が愛しくて可愛くて両手を広げて待ち受け抱きしめました。彼女も喜んでくれていました。




受付は顔なじみのスタッフさん・・会計はちょうどになるようにたくさんの千円札と百円玉をあらかじめ用意してました。 階段をおりて音楽用耳栓をして中へ。受付付近ではほとんど音がしてなかったのにドアを開けると大音量。 あらためて手刀のドアの高い防音力に驚きました。

この日の詳細をここで貼っておきます。

◆2024/3/17(日) ネオ東京池袋手刀ドーム
◆『腐っても猫 Vol.6』
新曲出来たかニャ?! 廃棄猫〜すてねこ〜春のニャン祭!
◆出演(BIG 5):
Lilium
ヤルタ会談
墨魚
Shadow of Life
廃棄猫〜すてねこ〜

◆開門 17:01 / 開演 17:30
◆前売おパー券 2,500円(+1d) / 当日おパー券 2,800円(+1d)


 

入った時に演奏していたのはLiliumさん。女性シンガーさんと男性ギタリストさんのユニット。 シンガーさんは私の印象では椎名林檎さんのよう。息の使い方が素晴らしくて弱い部分と強い部分・・そして・・ 音域の高い部分のミックスヴォイス??も素敵でした。

 

 

 


椅子を使った美しい魅せ方・・ずっと座っているのではなく・・後ろを向きながら歌ったり・・ 最後の曲では椅子の上に立って(ちゃんと靴は脱いでいて)歌っていたり・・

座っての歌唱だけではなくギタリストさんとの絡みも・・

ギタリストさんの音も凄く良くて分厚くてサウンドの骨格になっていたと思いました。

MC・・4年??ぶりのライヴとのこと。お子さんが生まれてから活動を休止していて・・そのお子さんも会場にいらっしゃっているとのこと。 話の流れからするとギタリストさんが旦那さんかと。

そういうバックグラウンドが分かるとまた曲の親しみ方が変わる気がしました。
 



そして墨魚さん。男性トリオ編成。まず印象的だったのはベーシストさんが左利きだったということ。 自分が生まれつきの左利きということで左利きには気がつきやすいです。ベーシストさんが何回かステージからフロアに降りて弾いてました。 最後はビニールシートを敷いてスイカ割りを。

ギターヴォーカルさんは普段はカレー屋さんだそうです。最後は頭を振ってカツラを飛ばされていました。

私的とらえ方はパンクバンドだと思いました。しかしジャンルにとらわれることなく彼らの音楽は自由だと思いました。

 

 

新聞も作られていました。

 

 


廃棄猫~すてねこ~さんのイベントでしたがこのバンドさんだけ手刀さんがお呼びしたとのことでした。


ヤルタ会談さん。男性トリオ。手刀に良く出演されているバンドさん。たぶん対バンもあったと思います。 硬派でイケイケな感じ。ヴォーカルはギタリストさんとベーシストさんが担当されてました。

この時に彼女をなでなでしている動画・・

音・注意です。

 

 

 


MCも面白かったです。





そしてShadow of Lifeさん。まさに池袋手刀に出ているような代表的なバンド。 とてもカッコ良いバンド。ヴィジュアル系とラウド系などミックスした印象。

シモテで観てました。シモテのギタリストさんとベーシストさんの絡みもカッコ良く、そしてカミテのギタリストさんもシモテにきてくれたりステージングもカッコ良かったです。





そして取りはメインの廃棄猫~すてねこ~さん。幻想的で美しいなステージ。打ち込みを駆使したサウンドも重厚。 生のドラムとベースより打ち込みのサウンドの方が音が大きく感じました。

恒例のギターの宙弥(ひろみ)さんのギターソロコーナーも音を聴かせるだけではなく美しさを魅せる演出も素晴らしかったです。

ヴォーカルのゆうさんの歌唱力も素晴らしくて浜田麻里さんを思い出しました。

曲も日本的なメタルでとても親しみやすかったです。

 





少しだけ余韻を楽しみつつ手刀を後に・・受付には昔BREED OF DARKNESSに在籍時代メタリンピックを共同企画して下さったHさんがいらっしゃいました。

本当に素敵なイベントとライヴでした。


今回も椅子を持参。凄く役に立ちました。ありがとうございます!!

 

 

写真は先週も使いまわしでスミマセン。しかし私ここが定位置です。今回もここ(シモテ側)で。


ライヴ観戦後は・・

彼女と勝手に打ち上げ的に・・磯丸水産にてご飯。可愛い彼女と一緒にご飯が食べられて嬉しかったです。ありがとう。

 

 

 

 

ライヴ告知。

2024/4/1.mon.三軒茶屋ヘヴンズドアにて千の砂

April Fools' Day
〜不義理の日〜

三軒茶屋ヘブンスドア
https://t.co/RLn29lJH60
〒154-0024東京都世田谷区三軒茶屋1丁目33-19

【open/start】18:30/19:00

【料金】前売 /当日 ¥2,500/¥2,800 +1D

【出演】
草薙一迪
千の砂
ひんでん 高橋 秀樹
SODOM DROOGER with Momoka Kagamiya
Meg Lomane

タイムテーブル(巻いたり押したりしたらスミマセン)

open 18:30

1. 草薙一迪:19:00~19:30

2.千の砂:19:40~20:10

3. ひんでん 高橋 秀樹:20:20~20:50

4. Sodom Drooger:21:00~21:30

5.Meg Lomane:21:40~22:10

 





2024/4/21.sun.(昼)武蔵小山cool smileにて千の砂

 

2024/4/29.mon.高円寺Fourth Floor 2ndにて出演形態未定

2024/5/5.sun.池袋手刀にてmother-B

 

2024/5/6.mon.(祝)高円寺Fourth Floor 2ndにて出演形態未定

2024/5/20.mon.高円寺Oriental ForceにてSand Storm(私の出演は未定)

2024/5/27.mon.池袋手刀にて不思議な掃除人たち・第三形態

2024/6/17.mon.池袋いつもの箱にて千の砂

2024/6/23.sun.横浜某ライヴハウスにて千の砂

 

2024/7/15.mon.(祝)高円寺MOON STOMPにて千の砂 (バンダナさん企画)

2024/7/22.mon.池袋いつもの箱にてfengyujingjin【with O******* L***←まだ秘密】

2024/8/5.mon.池袋いつもの箱にてWhipp!!!生誕祭