昨日は新大久保アースダムにお越しのお客様!!本当にありがとうございました!!mother-Bで弾かせいていただきました。

おひなさまのイベントでした。女性Voのバンドが4組集まりました。どのバンドも白熱!!ジャンルは違うけれどそれぞれ火花を散らして個性を爆発させてました。

 



今回は機材車は頼まず電車での移動。なので機体は1体のみ。弦切れが心配でした。こういう場合、あらかじめ他のバンドさんのギタリストさんと契約(万が一お互いに弦が切れた時はギターの貸し借りをするという約束)をしようと思ってましたが忘れていました。

幸い弦が切れることはありませんでした。ラッキー!!最近の円高の影響で弦の値段が高騰しており、今までならライヴごとに新品の弦に交換していましたが最近は2か月はそのまんま。しかし今回は新品の弦!!巻き弦(6弦~4弦)がザクザクしてて3弦~1弦も凄く伸びが良くて最高の弾き心地とサウンドでした。

機体は3号機・最近はずっとメインのESPのVを持参。とても重量級な機体。

 

 

(ストラップが床にさかないように・・)

 

BOSSのGT-10を持参したかったですがキャリーも含めると持ち上がりません。最近30年以上ぶりに復活させたエフェクターボード「グラディーザウルス(ヘビメタセット)」を持参。持っているか分からないぐらい軽いエフェクターボード。最近腕立て(先月から)やスクワット(去年9月ぐらいから?)、腹筋(去年11月ぐらいから??)のトレーニングを再開したのも効果絶大だと思いました。

 


取りでしたので入りから本番までの時間が凄く長かったですが・・意外にあっという間に感じました。他のバンドさんのリハを観たり・・楽器屋さんに行ったり・・一昨年の10月頃に注文した7号機の紛失したパーツがなかなか届きません。電話がこないし・・去年も3~4回ぐらい直接お店に行きましたが全て「担当者が今いないから分からない」とタイミングが悪く・・昨日も「今日はお休みです」と言われてしまいました。残念。夜勤生活なので楽器屋さんが開いている時間に行くには一回仕事が終わって帰宅して2時間ぐらいしてから行かねばならず、かと言って夜勤前も楽器屋さんは既に閉まっているので2時間ぐらい早起きしていかねばならず・・こういう昼間に近くにこれる時しかタイミングがありません。


このペースで書いていくとかなりの長文になりそうですので話を進めます。



この日の詳細。

2023/3/3.sun.新大久保アースダム。mother-Bで弾かせていただきます。


2024年3月3日(日) EARTHDOM presents

前売¥2.200 / 当日¥2.500 / +1d¥500


18:00 open / 18:30 start

18:30~19:00 HExSO

19:10~19:40 Blackor…

19:50~20:20 HURRICANE SALLY & REWARD

20:30~21:00 mother-B

 

 

 

 

 



前のバンドさんが終わった時点で20:50を少し超えていました。かなり押しての出番、ご迷惑をおかけしてすみません。

すぐ始められるようにあせるのみ・・前のバンドさんの後半あたりから準備の順番をイメトレしてました。 前の柵にビデオカメラの三脚を取り付ける→ビデオカメラの用意→楽屋に行ってギターとエフェクターボードを取ってくる(この箱は一旦外に出て大回りしないと楽屋にいけないので私は方向音痴なのでステージから楽屋に行った方が早い)→エフェクターボードのコンセントをつなぐ→ギターのチューニングを確認する(もうポケットに六角レンチとピック2枚を用意)と段取ってました。心は先走りであせるのみ。幕がないので急いでセッティングしている姿をお客様に見せることが大事。自分が夜勤の日にライヴを観に行った時に、観れる時間のタイムリミットが押しているのにセッティングをゆっくりしているのを見ると急いでほしいと思ってしまいますので。


セトリ・・

(1)まほろ
(2)クイーンアント
(3)てるお
(4)記憶の海
(5)タイムアラウンド
(6)銀の糸
(アンコール)ルナティックロマンス


とにかくセトリが覚えられないです。手のひらに書くことにしましたが1曲目からタイトルが思い出せませんでした。ひらがな3文字だったはず・・本当は「まほろ」なのですが進まないので・・違うと分かっていても取りあえず「なぐも」と書いておきました。両効きの強み、両方の手のひらがメモ用紙になります。

 




アースダムのギターアンプJCM900はとっても良い音でした。去年出演させていただいた時も思ったのですが・・絶好調でした。他のバンドさんのギタリストさんたちも皆さんこのアンプを使われていたようですがとっても良い音でした。毎日酷使されているでしょうが大事に使われていてメンテもマメにされているんだと思いました。

 




お客様がたくさんきていただきました。アースダムの広い会場がとても賑やかでした。本当にありがとうございました。


他のメンバーさんたちとの絡みとか楽しかった~!!去年よりも余裕は出ましたが変な緊張がありました。 一番の魅せ場の「記憶の海」のギターソロの途中でピックが手の中に潜りそうになってやばかったです。 それでいて今回タッピングはほぼなし・・スィープピッキングに頼り過ぎていたかも。新しいスケールの出番はなかったです。



トップのバンドさんはストレートなハードコアパンク!!カッコ良い女性ヴォーカルさん。90年前後を思い出しました。歌い込んでいるヴォイス!!覚悟を感じるライヴ!!本気(マジ)を感じました。




2番目はBlackor…さん。とても綺麗な女性Voさんが迫力ある歌唱。このバンドのギタリストさんがとてもハイレベルでサウンドもテクニックもプレーも素晴らしかったです。

 

(写真を撮ったのですがうまく撮れてなくて掲載ナシでスミマセン。)


3番目はHURRICANE SALLY & REWARD。このバンドもとてもハイレベル!!!!とても楽しそうなステージ。このバンドのギタリストさんもかなりの凄腕でした。70年代のようなトーキングモジュレーター??やスライドなども駆使して素晴らしいギターワークでした。

 





打ち上げは去年と同じ韓国居酒屋。一度閉めたお店を開けてくれたそうです。この日は夜勤明けで食べると寝そうでしたので食事を抜いてました。でも意外に食欲がなくて・・でもこの写真のお皿のは食べさせていただきました。美味しかったです。家に帰ったのは0:30頃だったようです。本日もライヴです。↓の詳細を参照して下さいませ。

 

 

打ち上げでビールは1杯だけ。既にアースダムで2杯呑んでました。8名で賑やか!!!!カメラマンさんとキャットさんとシャドーオブライフの人、あきらさんも参加して下さいました。楽しかったです。ありがとうございました。

 

自分たちのライヴ写真はまた届き次第追加で掲載します。

 

取りあえず2枚だけ・・後でもっと増やしていきます。

 

↑カメラマンGenkiさんから。

 

 

ライヴ告知。

 

2024/3/4.mon.池袋手刀にて千の砂で弾かせていただきます。

 

◆2024 3/4(mon)

◆ネオ東京・池袋手刀 

◆[Mucho Mojo-dreamtime-] 朱雀 千の砂 吉美四季 kill me ELKとZooZooAdult 

■oopen 18:00 / start 18:30 

■adv / door 2,500yen(+1d) ※椅子&立ち見公演です。 

 

◆ open 18:00 / start 18:30

各30分ステージ進行

①千の砂 18:30~19:00(30min) 転換15分

②吉美四季 19:15~19:45(30min) 転換20分

③朱雀 20:05~20:35(30min) 転換15分

④kill me ELKとZooZooAdult 20:50~21:20(30min)終演(EN1曲可)

物販・BAR TIME 21:20~22:00

 

◆入場順&前売りチケット予約;[1]TIGET前売り予約(NO.1~番号順入場) → [2]各BAND予約 →[3]当日券 ※TIGETでの前売りチケット予約方法(お一人様一枚まで。公演前夜23:00まで受付可能。

お支払いは、公演当日/会場にて。) 

TIGET前売り予約サイト →https://tiget.net/events/298656 

※アンケート欄に、「★お目当てのアーティスト」をご回答お願いします。 

※御予約権の譲渡は出来ません。 ※体調不良などで予約キャンセルをしなければいけない場合は、必ずキャンセル手続きを行ってください。 (公演前日までは予約サイト内『予約サイト → マイページ → 購入・予約しているチケット』でキャンセル手続き可能です。それ以降は手刀までご一報ください。) 

※手刀での前売り予約の取り扱いは御座いません。

※各アーティストへの直接の予約は可能です。