日曜日は夜勤明けの昼からライヴ観戦・・APIA40の昼の部。しゃあみんさんの新バンドMIRROR STORMの最初のライヴでした。



以前当ブログに自分で書いた「APIA40への行き方」がとても役に立ちました。迷わず到着。

着いた時はトップの人の最後の曲でした。たぶん弾き語りでソロの人だったと思います。ドアの外でも音圧を感じました。受付がカウンターなので音が止むまでドアの外で聴いてました。 お目当てのバンドとか自分の名前、そしてドリンクの種類を言わねばならないので・・静かになってから受付・お会計をしたかったです。 曲が終わりそうでドアに手をかけるもまたAメロが続いてまた始まり・・フォーク形式の曲で何番まで歌詞があるの??という感じの曲でした。 それを考えると手刀は受付が外にあるのですぐ入れていいなぁと思いました。


この日の昼の部は全部で3組のご出演でMIRROR STORMは3番目でした。

この日の詳細。

『ROCK'N'ROLL CIRCUS』

開場13:15 / 開演13:30 前・当共¥2200+drink
出演:Mirror Storm(vo/eg/ba/dr/key)、 タクロー&まろ(vo,g/eg)、 Mamo(vo,g)

2番目はタクロー&まろ(vo,g/eg)。バンドでやっている曲・・遠距離だそうで2人だけで合わせたのは今日初めてだそうです。 カミテの方はエレキ、オブリやソロ・・そして回転系(トレモロ??)も使われていた曲があってレトロ感が出ていたと思いました。



 


そして3番目で取りがお目当てのMIRROR STORMでした。しゃあみんさんがやっている他のバンド、ヴォーカルはfeather stoleの数音さん、 そしてベースは青い蝶のあきらさん、ギターは鏡花のソメさん、そしてドラムは同じく鏡花の人、そしてしゃあみんさんはショルダーキーボードと最後の曲だけピアノでした。



(一番前でしたのでフレームに全員入らずはみ出しているソメさんスミマセン!!)

今回のライヴで新曲が2曲、あとはしゃあみんさんがやってらっしゃる他のバンドの曲。鏡花ではしゃあみんさんご本人が歌ってらっしゃる曲が数音さんが歌われるとまた違う魅力で新鮮でした。

1曲目のイントロ(ギターの低音の単音リフ)が私の大好きな甲斐バンドのアウトローみたいだと思ったら・・他のパートの入りが全くアウトローと一緒!!裏から入る・・ というサプライズ。最初から気持ちが上がりました。

メンバーが百戦錬磨の歴戦のツワモノたち。本当に演奏を楽しんでらっしゃる感じが伝わってきました。

数音さんのアクションも豊富・・高い歌唱力と合わせてミュージカルのような素晴らしい表現力でした。一番前で堪能しました。

また観たいと思いました。次は5/12の日曜日・・エルトピートのようです。


終演後に私的に大事なクエストを完了させました。先月の第三形態のライヴの後、エミリアさんから「しゃあみんさんに渡して下さい」と託された封筒。 中にしゃあみんさんの昔の写真が入っているそうです。とても大事なモノ。失くしたら代わりがない貴重なモノ。 責任重大です。これをお渡しするまでとっても気が重かったです。

 



実際渡された時はライヴが終わって疲れ果ててしかも酔ってて・・どこにしまったか分からなくならないように・・当時の俺は未来の自分にマーキングという記憶の鍵を残すようにしてました。 「ギターケースのポケットに入れた!!」ということは絶対に忘れないように視界をスクリーンショットするように固定しました。

前日の夜勤の途中でも思い出し絶対忘れないように・・とスマホを入れているケースに紙でメモを書いて貼っておきました。 スマホの中にデジタルで書き込んでもスマホを起動させてそのファイルを見ないと思い出せないので紙に書いてスマホケースを開いた時に思い出すように・・ ついでにといっては何ですが同じく前回の第三形態のライヴの時に手刀にセリーヌさんが忘れていったビデオカメラを翌日の第三形態のライヴで渡すために持っていくのを忘れないように・・ と責任重大なクエスト・ミッションが続きますので・・これも手書きのメモをスマホケースに貼り付け。

しかし出がけにメイン・スペア両方のギターケースのポケットを探してもその大事な封筒は入ってませんでした。パニックでした。 部屋中めちゃくちゃになるぐらい探しても見つからず・・・しかし思い出しました。先月の第三形態のライヴで使ったのはめったに使わない機体・・バルタンVでした。 そのギターケースのポケットに入ってました!!良かった!!


無事に責任重大なクエスト・ミッションを完了することができました。しゃあみんさんも喜んでくれました。 私も観せていただきました。30年以上前の写真たち。当時しゃあみんさんがやっていたバンドで亡くなったヴォーカルさんの写真もありました。 感動でした。エミリアさん・・ありがとうございました。


ちなみにセリーヌさんのビデオカメラも翌日の手刀のライヴでお渡しすることができました。めでたしめでたし。



そしてこの日はライヴ観戦のハシゴ。夕方からは彼女のバンド・砂山続きのライヴでした。
 

 

 

 

ライヴ告知。

 

2024/2/26.mon.高円寺Oriental ForceにてSand Storm Vol.9

 

 

fengyujingjin【with 藤衛門】で弾かせていただきます。

18:30 Open

19:00 Start

19:00~19:15 砂智子 OA

19:25~19:55 村男

20:05~20:35 ブラン・ノワール

20:45~21:15 tsubatics

21:25~21:55 fengyujingjin【with 藤衛門】 

 

 

 

 

2023/3/3.sun.新大久保アースダム。mother-Bで弾かせていただきます。

 

 

 

 

2024/3/4.mon.池袋手刀にて千の砂で弾かせていただきます。

 

 

 

◆2024 3/4(mon)

◆ネオ東京・池袋手刀 

◆[Mucho Mojo-dreamtime-] 朱雀 千の砂 吉美四季 kill me ELKとZooZooAdult 

■oopen 18:00 / start 18:30 

■adv / door 2,500yen(+1d) ※椅子&立ち見公演です。 

◆入場順&前売りチケット予約;[1]TIGET前売り予約(NO.1~番号順入場) → [2]各BAND予約 →[3]当日券 ※TIGETでの前売りチケット予約方法(お一人様一枚まで。公演前夜23:00まで受付可能。

お支払いは、公演当日/会場にて。) 

TIGET前売り予約サイト →https://tiget.net/events/298656 

※アンケート欄に、「★お目当てのアーティスト」をご回答お願いします。 

※御予約権の譲渡は出来ません。 ※体調不良などで予約キャンセルをしなければいけない場合は、必ずキャンセル手続きを行ってください。 (公演前日までは予約サイト内『予約サイト → マイページ → 購入・予約しているチケット』でキャンセル手続き可能です。それ以降は手刀までご一報ください。) 

※手刀での前売り予約の取り扱いは御座いません。

※各アーティストへの直接の予約は可能です。