日曜日はいつも私と一緒にやって下さっているしゃあみんさんがベースを弾かれているMONEY IS GODさんのライヴを観に下北沢BREATHへ。

 



BREATHに入る前に彼女とご飯・・COSMOS・・前の記事にて。

BREATHはいつもTAKASHIさんが出演されているライヴハウス。アコースティックの箱だと思ってましたので・・ ここで激しいバンドが演奏されるのは信じられず!?名前が同じで違う箱かな??と・・しかし同じこのBREATHでした。

 



全席立ち見の日でした。5バンド出演される日でした。3番目のバンドの最後の2曲ぐらいに入りました。

若い男性のバンドでした。Dread Noughtさん。ドラムとギターヴォーカルの2人編成。22とのこと。メジャーコードのパンク。 うちらの世代で流行ったパンク・・時代は巡るんだな~と思いました。元気!元気!ドラムもギターも歌も上手くて・・ うちらの世代の若い頃とは違って(私の親は音楽をやってましたが)今の若い人は親がバンドブームだった世代ですので二世・・なので上手いのだと思いました。

ベースがいなくてもギターソロの時はギターワークを工夫されて分厚いサウンドでした。


そして次がお目当てのMONEY IS GODさん。ヴォーカルさんのモヒカンのトサカが凄い!!かなり長くて綺麗!!一気に目を惹かれました。 このバンドの象徴!!長年鍛え抜かれた声が素敵・・まさにハードコア。

 



ドラムの平野さんもこのバンドになくてはいけない人。メタル畑のドラマーとはアクセントもアタックも違うハードコアパンクならではのタテノリのビート。 スネアのチューニングもハードコアのドラマーであることを主張しているよう。

最後の方の曲の途中でバスドラのペダルが壊れてしまうパワー。BREATHのスタッフさんがすぐ替えのペダルを持ってこられたのも凄かった。 平野さんがおっしゃるのと同時ぐらいにペダルを持ってステージへ。まるで用意していたかのように敏腕。

コワモテのバンドと思いきや・・しゃあみんさんのMCがほのぼの。しかしプレーは渾身。激しい!!音の一つ一つが命を燃やされている、そして血の一滴一滴のよう。 このバンドはリズムも難しいです。本当に上手いとあらためて思いました。

ギターのモトイさん・・音使いとセンスが相変わらず凄い・・不協和音のようなテンション・・前の前のギターさんの頃からMONEY IS GODさんを観てますけど、 一番新しいメンバーといえもうかなり長い・・もう彼もこのバンドの顔という感じ。この音使いがこのバンドの色になっていると。 そしてリズムも曲によってはかなり前ノリもあったりも心地よくてサウンドも良い。

エフェクターボードが足元にありましたがBOSSのオレンジ色のディストーションとクライベイビーしか入ってないという潔さ。 間奏などではディストーションを踏まれていますがバッキングではオフ。しかしそれでも歪んでいるというアンプの設定。暖かい幅のある歪サウンド。 ディストーションを踏んでいる時、オープニングなどではハウリングもわざと理由してて・・う~ん・・なるほど・・という感じ。

良い意味でエキセントリック・・ぴょんぴょん飛び跳ねヴォーカルさんに接近・・たまに接触・・それに一見怖そうなヴォーカルさんなのに優しそうにギターさんを気づかって仲の良さを感じました。



全員が主役の本当に観ていて満足な素晴らしいバンドだと思いました。


そして次が取りのバンド。THE EASTERN MONKEYSでした。

 

 

出演されることを知りませんでした。てか・・主演のバンドさん!? お仲間のバンドでした。魔法使いと怪獣と・・時代に対バンしたことがありました。

 





トリオのバンド。レスポールを低く構えたギターヴォーカルさんが歌い込んでいてめっちゃかっこいい。 いろんなタイプの曲があって幅広く惹き込まれました。

 

観れて良かったです!!ありがとうございました!!


うちらもそんなに残らず終演後・・私は貧血を直すためにしばらく椅子に座っていましたが5分ぐらいで回復・・ しゃあみんさんも帰り一緒でした。彼女としゃあみんさんと小田急線で。楽しい夜をありがとうございました。

彼女とは新宿駅の地下で抱き合ってお分かれ・・KISSしてくれたのが嬉しかった。手を振って・・少し離れてからまた近づいて抱き合って・・ ずっと一緒にいたいのになごり惜しかったです。可愛い彼女・・切ない・・尊いです。健康で長生きしてくれ!!いつもありがとう。

2人だとご飯も二倍美味しいしライヴも二倍楽しいです。本当に感謝。

 

 

 

ライヴ告知

 

 

2024/1/29.mon.池袋手刀にて不思議な掃除人たち・第三形態で弾かせていただきます。

 

 

1/29(月) [Apollo] 渡辺哲 scumpot イレイサーズ The Wonder Sweepers【不思議な掃除人たち】第三形態 ■open 18:30 / start 19:00 ■adv.¥2,000 (+1d) / door.¥2,500 (+1d)

 

18:30 open 19:00 start 

19:00-19:30[1]. 渡辺哲 

19:45-20:15[2]. scumpot 

20:30-21:00[3]. The Wonder Sweepers【不思議な掃除人たち】第三形態 

21:15-21:45[4]. イレイサーズ

 

 

2024/2/12.mon.高円寺MOON STOMPにて千の砂で弾かせていただきます。バンダナさん企画。

 

 

華音 with はまだK太 / 愚弁 / 千の砂

 

 

2024/2/19.mon.池袋手刀にて。不思議な掃除人たち第三形態で出演予定。

 

 

2024/2/26.mon.高円寺Oriental ForceにてSand Storm。出演形態未定。

 

2023/3/3.sun.新大久保アースダム。mother-Bで弾かせていただきます。

 

 

2024/3/4.mon.池袋手刀にて千の砂で弾かせていただきます。