Oriental Forceさんと砂智子さんの共同企画「Sand Storm」も8回目になりました。今回も素晴らしいアーティストさんたちが集まって下さいました。

ご来場のお客様!!本当にありがとうございました。

当日の詳細。


19:00 Open 19:30 Start \1,500+1drink

出演

愚弁 / オクダシュウ/ 内藤あきら / 千の砂
 



今回も皆さんにお出しするお菓子を3,000円分ぐらい・・たくさん買っていきました。衛生面を考えて個別包装のお菓子にこだわりました。手づかみはダメなんです。私が好きなジャッキーカルパスも2袋も。噛むとジューシーな肉汁が・・ビールに凄く合います。それからナッツ入りのチョコとか蒲焼三太郎??みたいな駄菓子たち・・それと名前ど忘れですが美味しい煎餅。甘いのとしょっぱいののバランスを考えました。紙のお皿も忘れません。彼女が綺麗に盛り付けてくれました。ありがとう。

 

この他にもテーブルに乗りきらなかったお皿もいくつか。

オクダさんとはお初でした。古いアーケードゲームの話題で盛り上がりました!! 私のこのブログを観て下さっているとのことで最新のロイホのステーキの話とか・・理解して下さいる人がいると嬉しくなっちゃって・・ 彼はお話しを聞いて下さるのが上手・・ 私の話すスピード(ゆっくり目)と同じテンポで話して下さって・・同時に話し出すと譲ってくれて・・途中で話をさえぎらず最後まで聴いてくれる・・いつもはあまり話さない私がたくさんお話ししました。ありがとうございます。

そして愚弁さんとの対バンは本当に久しぶりでした。

内藤さんとも音作りとかエフェクターのお話しとかいっぱいできました。


今回は本当に久しぶりにエフェクターボードを組みました。コンパクトエフェクターをギターケースに入れればオールインワンで手ぶらで行けるのです。 しかし前回、腰が痛くなり・・今回は急遽。

 



このエフェクターボードは昔サブで使っていたモノ。大好きだったゲーム「グラディウス」からインスピレーションを受けてグラディーザウルスと名づけてました。メインはライヴ本番用で今のGT-10が入っている巨大ボード。 こっちのサブは普段のスタジオ用でメインのボードそっくりな音を作れて特殊効果的な特に必要ないモノは省いて軽量化してました。 なのでメタルゾーンは2個あったです。

エフェクターボードに組むとポンって開けてすぐ弾けるというメリットがありますが・・今日のリハで音が出ず・・ ひとつひとつ外してどこが原因か確認・・ハーモニストのACアダプターがなぜか外れてました。

 

ステージには迫力あるイラスト作品が!!

 

 

 

(ジェバンニ=オノ個展「望郷」開催中です!)


トップは内藤さんでした。相変わらずの壮大で変化に富んだステージ構成でした。ギターひとつでここまでの世界が作れるって素晴らしい。 歪み系のエフェクターは芹田さんに作成を依頼されたものとのこと。凄く迫力あるサウンドでした。 ストラトの良さを極限まで生かしたプレー、スローギア系(少しずつ音が立ち上がってくる)美しい音やテンポがばっちりなデジタルディレイも凄く効果的でした。メロイックサインも忘れてません!!





そして2番目はうちら千の砂。内藤さんは時間ピッタリに始まって少し早く終わられたのでセッティングする時間に余裕がありました。 バランス調整もばっちり。

 

愚弁さんとの対バンでしたので全力のその上の全力!!全身全霊でやらねば失礼に当たる・・と気合が入りました。しかし動画を観たら気合や気持ちが入りすぎていると何か違う・・無心が一番だ・・と思いました。

 


セトリ

(1)我が道をいく
(2)蒼白い月
(3)細胞がさわぎだしてる
(4)ハイヘイヤ
(5)ステビア
(6)空へ~かごめかごめ~(千の砂では初公開)
(7)地球


ハイヘイヤと空へでは新しいスケールを使用。特に空へでは本編は普通にナチュラルマイナーのスケールを使い後半は新しいスケールを使いました。 味変的にワンパターンを解消できたと思います。

今日たまたまBGMで流れていた・・このスケールと同じ旋律・・アフリカのバンドだそうです。これはまた自分の世界が広がって行ってる・・ 60を過ぎても突然成長するものだと自分でも驚いてます。


反省点・・細胞~のイントロで自分のギターの音量を下げようとギター本体のヴォリュームを調整している時に彼女のギターのリズムを見失ってリズムの軸が狂ったこと・・ そして同じくヴォリュームを戻すとき右手で刻みつつ左手でギター本体のヴォリュームを上げている時に刻みが不安定になったこと・・ これはもうたとえ大きすぎてもそのまんまやった方が良い・・演奏に集中すること・・手刀のような大きな会場の時はGT-10を持参できるので内蔵のヴォリュームペダルでなんとでもなるけれど。

ステビアでの両手タッピングの出だしのピッチが甘かった件・・タッチの圧力が足りなかったのか・・CLTという技・・挽回しようとやけになってタッピングを連発!! そっちはマシだったようです。


途中、何回か気持ちが入り込んで精神世界・・トランス状態・・何回か断片的に全霊に・・その時は永遠の時間に感じましたがたぶんそれぞれ15秒ぐらい。 特にハイヘイヤの自分のギターソロに没入して・・弾きまくった後・・動画を観たらしばらく弾くのを停止して放心状態!? 記憶があやふやですけど・・床が目の前に。 ビールは1杯と・・この時点で半分も呑んでなくて・・酔いすぎているはずはなく・・貧血もあるかもですが・・たいしたことない・・と思ってたら次の日身体が痛い!!

 

動画を観るとかなり激しく パタンと派手に前に倒れてました。自分でもぴっり・・こんなだったんだ!!倒れて皆さんにご心配をおかけしました・・具合が悪くなったのではなく・・ その後は普通に弾いていたようでした。

 

しかし前に倒れたからまだ良かった・・それに手刀だったらステージから落ちて大ケガだったかと。

砂智子さんには本当に感謝・・一緒にやって下さって。楽曲も本当に素晴らしく私と相性が良いです。 入り込める!!私のつちかってきたギター奏法が自然に出てくる・・私の良さも引き出して下さっている感じ。 いつもソロの砂智子さんは偉大ですけど動画を観ると千の砂の時は・・私の隣の砂智子さんは本当に可愛いく見えます!!私との対比でそう見えるのかもですけど本当に可愛い。歌もギターも素晴らしい・・


そして次はオクダシュウさん。アコースティックの弾き語りでした。 洋楽のよう・・まるでLAのような乾いた風を感じました。曲がとても興味深くて・・そして完成度が高くて・・ 本当にアーティスト!!!!という感じがしました。

 




そしてそして!!愚弁さん。もう感動!!涙・涙!!谷口さんの全身全霊の舞と歌唱と語り・・命を燃焼させ一瞬一瞬を刻んでいる・・ 本当に久しぶりの対バン!!感激!!

 

狩俣さんのサックスと語りも「おぉぉ!!本物だ!!」と感激。お二人の声が重なるともう芸術というか感動!!

愚弁さんとはまた2/12の月曜日、バンダナさん企画で高円寺ムーンストンプで対バンさせていただきます!!




↓ 3/24の日曜日に谷口さんの別バンドさんのワンマンがあるそうです。当プログでも告知させていただきます。




終わってからも楽しい時間。4杯目のビールを注文して楽しみました。Oriental Foeceは私にとっても大事な居場所になってます。幸せです。 ありがとうございます。




次回のSand Stormは2/26.mon.です。9回目です。私は藤衛門さんとユニットで出演させていただきます。わくわくです。
 

 

 

 

ライヴ告知

 

 

2024/1/29.mon.池袋手刀にて不思議な掃除人たち・第三形態で弾かせていただきます。

 

 

1/29(月) [Apollo] 渡辺哲 scumpot イレイサーズ The Wonder Sweepers【不思議な掃除人たち】第三形態 ■open 18:30 / start 19:00 ■adv.¥2,000 (+1d) / door.¥2,500 (+1d)

 

 

2024/2/12.mon.高円寺MOON STOMPにて千の砂で弾かせていただきます。バンダナさん企画。

 

 

華音 with はまだK太 / 愚弁 / 千の砂

 

 

2024/2/19.mon.池袋手刀にて。不思議な掃除人たち第三形態で出演予定。

 

 

2024/2/26.mon.高円寺Oriental ForceにてSand Storm。出演形態未定。

 

2023/3/3.sun.新大久保アースダム。mother-Bで弾かせていただきます。

 

 

2024/3/4.mon.池袋手刀にて千の砂で弾かせていただきます。